助産師さんに聞いた気持ちの伝え方〜iメッセージ〜 | 個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

個性という魅力を引き出す まゆさんのひとりごと

初めまして♡
7歳の頃に「ちょっとおかしい」と言われた経験の
ある私が
13年以上保育士としてお子様たちと関わり
「普通とは?」を考えるようになりました。

子どもたちの個性は無限大。
ひとりひとりの良さを引き出し、
苦手を助けるお手伝いをしています。

「伝え方がきつい」
「なんか怒ってると思われやすい」
「どうやって伝えたらいいかわからない」

などなど、伝え方を少しでも考えている方

助産師さんに聞いた伝え方シェアしますね。
まずね、毎日過ごしているといろんな気持ちが
出てきますよね。

これしたい、あれしたい、
これが悲しかった、あれが嬉しかった
こう思う、わたしはそう思わない
 などなど…。

この気持ちを伝えることはmustです。
どうやって伝えるかがpoint流れ星

iメッセージで伝えてください。

わたしはこうして欲しかったんだ。
わたしはこれが悲しかったんだ。
これにイライラしたんだ。
それが嬉しかったんだ。
わたしはこう思うんだ。
あなたは〇〇と思うんだぁ、わたしは〇〇と思うよ。

思うという言葉の後には…
あなたはどう思う?と聞いても良いと思います。

けど感情を伝えるときは見返りを求めない。
悲しかった……以上!


それをどう取るかは相手次第です。
相手は変えられないからね。


伝えることに意味があります。

自分の中に湧き上がったものを伝えるということは、それを受け止めたということ。

そのあとそれが思い通りになろうとなるまいと
それを受け止めて行動したという事実が大事。

ここを忘れないで欲しい。


それを伝えないのはあなたのサボり。
伝えることで初めて相手が気付くことだってある。

だから伝える努力を怠らないで。
伝え続けてください。

iメッセージは気持ちの押しつけではなく
こうだよと知らせるだけ。

だからいいんです❤️