いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますピンクハート

可愛い娘の成長や私の気持ち
些細な日常の出来事を

綴っています。

どうぞ暖かい目で
読んで下さると嬉しいですショボーン

  

 自己紹介

ブログサポートについて

 

 

 

こんにちは!

 

今日は気合を入れた記事を書きますので

是非最後までお付き合いくださいチューハート

 

 

 

 

今私は木村ひよさん

ヒヨラーブートキャンプに

参加しています。

 

 

その中のグルコンで

「何に時間をかけているかログつけて」

 

と他の方にアドバイスしているのを見て

自分もやってみようと思ったのでした。

 

プラスαで

ちょうどタイムリーに山本芽衣さんの

こちらの動画を見て、やんなきゃ!!

って思ってやってみました。

 

 






 

それを昨日細かく分析したのですが

まぁいろんな発見があって!!

 

 

 

収支計算をちゃんと始めて

お金の流れを見始めたときと

同じぐらい大きな気づきが

あったので!!!

 

 『豊かさの流れに乗る Money Brain Lab(MBL) 感想レポ(*´꒳`*)』私の大好きな、大尊敬する、さとこさん♡が主催するMoney Brain Lab (MBL)が3末に終了しましたいやぁ〜感想を一言、「めっちゃ良かった!!」です…リンクameblo.jp

お金の話はこちら

 



これは記事にせねば!!!と思って

今せっせと書いています。

 

 

 





さて、実際にやったことはコチラ

 

 

①タイムログ

3日分+半日が2日分(夕方以降忘れたw)

分単位でタイムログを付けた

 

 

②集計

タスク毎、カテゴリー毎にどれぐらい

時間をかけているのか集計した!

 

 

③分析

自分の感覚とどれぐらいずれているか分析

どこに時間を過剰に使っているのか分析

1日単位でも、3日間分を比較したり

 

 

こんな感じでやってみました★

 

 

 

 

 

 

参考までにこんな感じ

携帯のメモ使ってました。

 

 

 

タスク毎

 

カテゴリー毎

 

 

 

 

わかったこと

 

①自分って思っているほど出来ない人間

多分、自分が思っている1/3しか出来ない。

 

元々私って期待値高い女なのは

最近痛感してたのだけども

今回ではっきりと明確になった。

 

 

例えで言えば、ミアのお着換え。

お着換えなんて5分あれば出来てるものかと

思ってたけど、実際10-15分かかっていた。

(おむつ変えて、着替えさせて、顔拭いて、保湿。嫌がるので時間が掛かる!!)

 

 

保育園の送り迎えも、

1往復35-45分はかかる。

30分あれば戻ってこれていると思ってた。

家近いしそんな時間かからないだろうって思ってたけど、車に乗せて、車から降ろして抱っこ紐、お荷物セットして、先生に預けて、帰宅・・・結構時間かかっている。

 

 

 

 

②育児は最低1日4時間半はかかる(平日)

可視化してみてわかったよ。

ママは本当に忙しいのだ!!!

我が家はパパが夜ご飯作ってくれているけど

そうじゃなかったら私お風呂の時間無い。

 

 

 

③一切無駄な行動をしていないのに、時間が過ぎていく

「あれ、もう15分経っちゃった!?」って思うことが多々あった。

 

 

きっと

・そんな早く出来る能力がそもそもない

or

・想像以上にステップが多い

 

 

『洗濯』ってだけでも

洗う・干す・畳む&しまう


畳むだけでも、まずは洗濯物を一ヵ所に集めて、MIAに邪魔されないように畳んで、移動させて、そしてクローゼットにしまう・・・

 

 

細分化してみると、

やることがいっぱいあるのだ。

 

 

 

 

④驚くほど休息時間を取っていなかった

時間を意識してた日は、全くって言って程休憩を入れていなかった。たった18分w

もう少し自分を労わってあげようと思った。

 

 

 

 

⑤びっくりするほどSNSとLINEに時間をかけない

自分が発信する時ぐらいしか

人の投稿を見に行かない人間です。

これ、私の取説。すみません汗


 

LINEも基本すぐに返信しないし

寝る前とかにまとめて返信したり・・・

返信し忘れも多々あるし・・・

 

ごめんなさい。だけど、これが私です汗

そーいう人もいるよってことで笑

 

 

 

 

⑥時間を溶かす一番の原因は『スマホ』である。

ログ付け始めた一日目はほぼSNSなどは見てなかったが、2日目以降になると「あれもう30分経った?」って現象が増えていった。

(多分ログを取ってない日はもっともっと長い時間スマホを触っていると思う)

 

 

ちょっと触っただけのスマホが

気づいたら誰かの投稿を読み入ってたり

LINE読み始めたり

何か調べごとし始めたり・・・

 

スマホを触った瞬間に時空が消える

じゃないけどww時間が溶ける。

(藤本さきこさんが時間が溶けるって表現してて、ぴったりな言葉だと思ったのでぱくる)

 

 

 

 

⑦発信にかける時間は自分次第だ

時間を意識していると1記事30分で書けた。

意識していないと、気づいたら1時間経っていた。

 

 

初めてリールを作ったのだけども

なんだかんだで2時間もかかっていた。

 

「今日飲み会だから絶対残業出来ない!」

って日は仕事が早く終わるのと同じで

 

時間を意識すれば早く書ける←まじ

 

 

 

 

ちょっと文字数オーバーになりそうなので

一旦ここで終わりにします!!

 


続きはこちら