毎週:木曜日は
開業にあたっての体験談を
書いております
開業にあたっての体験談 Vol.4
開業にあたっての体験談 Vol.1
https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12393250440.html
開業にあたっての体験談 Vol.2
https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12394619801.html
開業にあたっての体験談 Vol.3
https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12396577422.html
前回までは
営業・人脈づくり
という視点から書きましたが
当然のことながら
事務所内のことも
同時並行で準備しておりましたので
本日はそのお話を
書こうと思います
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
こうならないためにも、
開業前にどのような手順で
準備を進めていけば良いのか・・・
私が実践したのが ↓
簿記(会計)を無視して
考えてみる!
という方法です
日々の生活費とか、
自家用車のローンとか
洋服代といった
プライベートな支出ではなく
開業したらかかりそうな
新たな支出を簿記を無視して
列挙してみました ↓
※開業する9か月前に
作成した一覧表なので
採用しなかった部分は〇〇としています
もちろん実際に開業してみると
予想以上に経費がかかりましたが・・・
(研修費・交通費・交際費…)
でも、事前にこの50項目について
支出額の予想を立てていましたので、
軌道修正もできましたし、
銀行の書類作成もとてもスムーズでした
ちなみに簿記(会計)で
上記の50個を分類すると
こんな感じになります ↓
※車両購入費は「減価償却費」という経費になります。
念のための補足です
こう分類・集約するのは
まだ先なので
そのタイミングで
税理士・商工会議所で
相談すれば良いのかなと
これから開業しよう!とした時に
何から手を付けて良いかわからない・・・
そんな時は、
支払いの観点から
洗い出してみると
次の行動が見えてきますよ
私はこの表を参考にしながら
パソコン・ネット環境を整備したり
会計ソフトを検討したりしましたので
~おしまい~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たおもと総合会計事務所
峠本正喜(たおもとまさき)
〒732-0042
広島市東区矢賀6-4-13-103
Mobile:090-8454-3599
Tel/Fax:082-569-5424
Mail:masaki@taomoto.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・