毎週:曜日

開業にあたっての体験談を

書いておりますニコニコ

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.4

 

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.1

https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12393250440.html

 

開業にあたっての体験談 Vol.2

https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12394619801.html

 

開業にあたっての体験談 Vol.3

https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12396577422.html

 

 

 

前回までは

営業・人脈づくり

という視点から書きましたが

 

 

 

当然のことながら

事務所のことも

同時並行で準備しておりましたので

 

 

 

本日はそのお話を

書こうと思いますウインク

 

 

 
 
 
 
私見ですが
独立開業する方は
「営業」「製作・技術」
出身者が多いように思いますキョロキョロ
 
 
 
技術というのは言葉は固いですが、
飲食店美容院なども含めて
考えてみてくださいウインク
 
 
 
つまり、今あるモノを売ることができる、
モノを作れる、価値を提供できる、
からこそ、開業するということですひらめき電球
 
 
 
つまり、経理出身者は
少ないということです滝汗
(数字が嫌いな人が多い・・・)
 
 
 
 
私がいつも思っていたのが、
夢・希望を抱いている開業時に
苦手な数字と向き合う人が少ないなぁと・・・あせる
 
 
 
そして、売上の見込みを立てて
お店の場所を考えて
「いざ!」というタイミングで
お金が必要になり
 
 
 
銀行に駆け込むと
こんな書類の記入をお願いされ、
どうしたら良いものかと・・・ショボーン ↓
 
 

 

 

 

 

 

 

こうならないためにも、

開業前にどのような手順で

準備を進めていけば良いのか・・・

 

 

 

私が実践したのが ↓

 

 

 

簿記(会計)を無視して

考えてみる!

という方法ですウインク

 

 

 

日々の生活費とか、

自家用車のローンとか

洋服代といった

プライベートな支出ではなく

 

 

 

開業したらかかりそうな

新たな支出を簿記を無視して

列挙してみました ↓

 

 

※開業する9か月前に

作成した一覧表なので

採用しなかった部分は〇〇としています真顔汗

 

 

 

もちろん実際に開業してみると

予想以上に経費がかかりましたが・・・

(研修費・交通費・交際費…ゲロー

 

 

 

 

でも、事前にこの50項目について

支出額の予想を立てていましたので、

軌道修正もできましたし、

銀行の書類作成もとてもスムーズでしたキラキラ

 

 

 

ちなみに簿記(会計)

上記の50個を分類すると

こんな感じになります ↓

 

※車両購入費は「減価償却費」という経費になります。

 念のための補足ですあせる

 

 

 

こう分類・集約するのは

まだ先なので

 

 

 

そのタイミングで

税理士・商工会議所で

相談すれば良いのかなとウインク

 

 

 

 

これから開業しよう!とした時に

何から手を付けて良いかわからない・・・

そんな時は、

 

 

 

支払いの観点から

洗い出してみると

次の行動が見えてきますよウインク

 

 

 

私はこの表を参考にしながら

パソコン・ネット環境を整備したり

会計ソフトを検討したりしましたのでキラキラ

 

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・