さて、日曜日のブログで

お伝えしました通り

 

 

 

毎週:曜日

開業にあたっての体験談を

書こうと思いますウインク

 

 

image

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.1

 

 

 

まず最初に

なぜ開業したのかはてなマーク

という点ですが、

 

 

 

書くとこれだけで

終わってしまいますので

 

 

 

開業した日のブログを

お読み頂けると幸いですウインクあせる ↓

 


 

 

 

 

この日のブログにも書いた通り、

税理士は会社を相手

にする職業というよりも

 

 

 

経営者と歩む職業

だと感じましたひらめき電球

 

 

 

ですので、私自身も

経営者として活動することで

サポートの質を

向上させたいと考えました真顔

 

 

 

銀行からお金を借りたり ↓

 

 

 

 

 

税理士ではない

経営者が参加する

経営の勉強会に参加したり ↓

 

 

 

 

※税理士が経営者に

 共感しすぎることへの

 賛否両論はあると思います滝汗

 

 

 ただ、経営者に寄り添うためには

 税理士も経営者の感覚を

 持つことが大切だと考えていますキラキラ

 

 

 

 

と、知ったようなことを書いておりますが

開業前は、何をして良いのか

全くわかりませんでした・・・ショボーン汗

 

 

 

当時のマインドマップにも

その時の苦労が残っていますキョロキョロあせる ↓

 

 

 
 
 
」「という2つの視点に
分けて考えていたんですけどね
 

 

 

image

 

 

 

下段のについては

いろいろ思いつくんですひらめき電球

 

 

 

ここに書いてあること以外にも

たおもと事務所の3年分の

損益の計画を作ったりとかウインク

 

 

 

でもに目を向けることが

苦手でしたので、

何も思いつきませんでした ↓

 

image

 

 

とりあえず

名刺を整理して

人に会いに行こう!!

ぐらいしかゲロー(笑)

 

 

 

 

そして、その上に書いてある

サポート一覧(配布用)

もこんな感じ ↓

 

 

 

 

すべて税理士の目線

ただ作業内容が

羅列してあります・・・真顔

 

 

 

ど~んと、これだけ渡されても

私がどんな人間かわからないし

 

 

 

何をどれだけお願いして良いのか

わかりませんよね・・

 

 

 

というか文字が多くて読まないビックリマーク

結局、配布することはありませんでした。。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか恥をさらしただけの

ブログになってしまいましたが滝汗

 

 

 

こんな感じで、

木曜日は体験談と称して

自分の行動の棚卸を

してみようと思っていますウインク

 

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・