毎週:曜日

開業にあたっての体験談を

書いておりますウインク

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.3

 

 

 

前回は、

「お酒が飲めない人は

営業できないの?」

という視点から書きました滝汗

 

 

image

 

 

↓前回の内容はこちらですウインク

https://ameblo.jp/ma-taomoto/entry-12394619801.html

 

 

 

 

結論としては、お酒は

飲めなくても大丈夫っぽい照れ

ということですが

 

 

 

当時の私は

まだFacebookの友達も10人弱で

営業とは無縁の生活をしておりましたので

そんなことはわかりません・・・滝汗あせる

 

 

 

 

とりあえず、会って頂けそうな人に

連絡をしてみました 

 

 

 

 

 

私よりも少し前に開業した

行政書士さんと会って

開業の話を聞き

 

 

 

税理士の先輩に会って

税理士事務所の

運営について聞き

 

 

 

FPの勉強会に参加して

税理士のイメージを聞き

 

 

 

 

 

 

 

 

経営分析ソフトを売っている

会社の営業マンと会って

他事務所の話を聞き

 

 

 

講師時代の同窓会に参加して

税理士のあるべき姿を聞き

 

 

 

会計ソフトを売っている会社の

営業マンと会って他事務所の

ソフトの使用事例を聞き

 

 

 

親戚のおじさんに会って

営業について聞きました

 

 

 

 

 

 

 

お酒を飲む時もあれば

お酒を飲まない時もありました

(※甘いお酒なら2~3杯は飲めますグラサン笑)

 

 

 

でも、基本的に1~2回会ったら

終わりなんですよね・・・汗

 

 

 

営業をしに行ったわけではないですが、

一応、何かしらの期待をして

会いに行くんですけどね・・・何も無いショボーン

 

 

 

なぜはてなマークはてなマーク

 

 

 

やっぱり深夜まで

お酒を酌み交わさないと

いけないのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

そんな中、今後に繋がる

出会いもありました照れ

 

 

 

例えば、銀行の担当者ひらめき電球

 

 

 

銀行員向けのセミナーを

させて頂くなど、

今でも継続したお付き合いを

させて頂いております照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

なぜ、前述の方々とは

継続できなくて

 

 

 

銀行の担当者とは

継続できたのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

 

理由は、私が

相手のお困りごとを

解決してくれそうだと

思われたから

だと考えていますひらめき電球

 

 


 

実は、

銀行へはお金を借りに

行ったんですけどねキョロキョロあせる

 

 

 

私が作った損益計画を

一緒に見ながら




私の事務所のビジョンや

目指す税理士像、

 

 

 

キャッシュフローコーチとして

支援できる内容などを

お話させて頂いたんですよねニコニコ

 

 

 

その内容が、その担当者にとって

日々の業務で困っていることの解決に

役立つと感じて頂けたんだと思いますひらめき電球

 

 

 

それに対して、

 

 

 

前述の方々には、

私の後学のために

お話を聞きに行っただけ、つまり ↓

 

 

 

相手からすれば、私は

お困り事を解決してくれそうな人物には

映らなかったということですよねショボーン汗




 

 

こうして、少しずつですが

営業や人脈づくりを勉強しておりますひらめき電球

 

 

image

 

なんだか前回のブログと

重複してしまいましたが滝汗

 

 

 

次回は上記②③か、

本日の融資の話しを書こうと思いますウインク

 

 

 

 

 

それでは、また来週・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・