毎週:曜日

開業にあたっての体験談を

書いておりますウインク

 

 

 

開業にあたっての体験談 Vol.2

 

 

 

 

的なことは

すべきことのイメージが湧きますが

 

 

 

的なことは

何も思いつきません・・・

というのが前回のお話でした ↓

 

 

image

 

 

とりあえず

名刺を整理して

人に会いに行こう!!

ぐらいしかゲロー(笑)

 

 

 

 

しかも

広島に戻って6年間ずっと

会社勤めでしたので

 

 

 

経営者の知り合い

も少ないですしあせる

 

 

 

※その時、勤めていた

 税理士法人のお客様(経営者)に

 内緒で営業活動をするのは、

 業界的に(常識的に?)タブーですビックリマーク

 

 

 

 

さて、どうしたものか・・・はてなマークはてなマーク

 

 

 

ちなみに私は営業活動を

ほとんど行ったことが

ありませんでしたので

 

 

 

ただ漠然と

以下の3点を恐れていました滝汗 ↓

 

 

 

 

①お酒が飲めないとダメはてなマークはてなマーク

→飲めない体質だけど、

飲んで深く付き合えないと

仲良くなれないのか・・・

 

 

 

②同業者はライバルはてなマークはてなマーク

→独立開業した途端に

敵・味方になると

相談もできないのか・・・

 

 

 

③どの会合にも

 必ず同業者がいるはてなマークはてなマーク

→同業者がライバルであれば、

会合で一緒になると嫌がられそう・・・

 

 

 

 

 

 

 

この3点、皆様なら

どのような感想をお持ちでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

今の私の感想としては

どれも誤解だったかなと

感じていますひらめき電球

 

 

 

当時の私には

どれも大変なことのように

思えましたけどね真顔あせる

 

 

 

 

では、

なぜ今はそう思えるのかはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

まず上記①についてですが

飲める飲めないの体質にかかわらず

飲まない人達がいる!びっくり

 

 

 

そして、飲まないにも関わらず

その人達にも

仕事が集まっている!

 

 

 

という事実を

目の当たりにしたからでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

飲まなくてもOKな雰囲気は

そういう時代ということなのかも

しれませんが、

 

 

 

時には10人の飲み会で

5人飲まないとかもありましたしびっくり

 

 

 

飲まない理由

例えば、こんな感じです ↓

 

 

 

車やバイクで帰る、

この後仕事がある、

明日朝が早い、

健康診断の結果が良くなくて・・・

 

 

 

それが良いか悪いかは

わかりませんが、

そこで1つ考えました真顔

 

 

 

1次会のみ(さらにお酒も飲まず)

なのに、なぜこの人達には

人や仕事が集まるのだろうはてなマーク

 

 

 

何でこんなに

魅力的なんだろうはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

私見ですが ↓

 

 

 

相手とWin-Win

(お互いにメリット)な

関係を作ることができる、

 

 

 

なぜそうできるかと言うと、

自分の強みの見せ方が

上手い!ということかなとびっくり

 

 

 

それでいて人間味がある

ということかなと照れ

 

 

image

 

 

強みの見せ方など

まだ書きたいことはありますが

 

 

 

とりあえず上記①については、

飲めない体質でも

何とかなりそうと思えたのは

素直に嬉しいと言うか、ホッとしました照れ

 

 

 

 

それにしても・・・

 

 

 

この体験談はいったい

誰に向けて書いているのか・・・

ターゲットがはっきりしませんが滝汗

 

 

 

飲めない体質のせいで

一歩踏み出せない人の心に

届けば嬉しいですねキラキラ

 

 

 

強みの見せ方や

上記②③についてはまた来週ウインク

 

 

 

~おしまい~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たおもと総合会計事務所

峠本正喜(たおもとまさき)

〒732-0042

広島市東区矢賀6-4-13-103

Mobile:090-8454-3599

Tel/Fax:082-569-5424

Mail:masaki@taomoto.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・