”片耳のミカタ”を振り返る(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

 

”片耳の味方”は昨年の夏に投稿した記事です。

 

最近になって、これまで書き散らしてきたブログの記事を繋ぎ合わせて「片耳物語」を”執筆”しているということをお話ししています。

 

ブログを始めて早6年、いつの間にか950件を超える記事を書いてきました。

「片耳物語」をまとめる上で過去の記事を読み返しているのところですが、まさに”玉石混交”(笑)

全部書き直したいモノから”なかなかいいじゃん”と思えるものまで様々です。

 

その中で割とまとまっていると思ったのがこの記事です。

 

メインテーマである「片耳生活」の中で、変わらず頼っているのが最初に購入した「集音器」です。

もう6年使っていますが、こいつには助けられることがしばしばあります。

 

価格5千円にもみたないシンプルな機器ですが、今までで一番役立ってくれています。

故障知らずですが、万一のためにそろそろ予備でもう一台買っておこうかなぁと思うほどです。

 

キカイには相性というものがあるので、万人に役立つかと言うと実は微妙なんですが...(^^;

客観的には集音の能力とか音質とかは十分ではないかもしれません。

数十万円もする補聴器の足元にも及ばないことはわかっていますが、初期のころ見つけて「感動的なまでに自分の役に立ってくれた」という思いが、実際以上の「相棒感」を感じているからかもしれません(^^)

 

 

さて、「片耳物語」の方は遅々として進んでいませんが、書き上がったつど公開していきます。

でも、不定期で書き直しを随時行っていますので、一度読んだからといって安心できませんよ(笑)

 

不定期更新です(^^)

↓↓↓