懐かしい未来(片耳日記) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

もう思い出せないぐらい前に読んだ絵本。
「みつやくんのマークX」

【はじめて読む方は、こちらからどうぞ】

 

 

みつやくんという少年が、水上をモーターボートのように走れたり、ヘリコプターのように空も飛べるスーパーカーを自分で作るという「想像」をするお話しです。

 

子供の頃、確か3歳下の弟のために両親が買ってあげた絵本でしたが、私の方が夢中になって何度も読んだ記憶があります。

 

長らく絶版になっていたのが復刻されて、数年前に運よく手に入れることが出来ました。

復刻版には「懐かしい未来」というキャッチコピーがついていて、現代なら実車がありそうな「水陸空」で使えるスーパーカーです。確かに今なら実現しそうです。

でも、数十年前の子供のころには夢の車でした。

 

単なる子供の夢の話ではなく、エンジンやギヤの組み立てなど、みつやくんの想像は非常にリアルで、これは大人になった今読んでもワクワクしてきます(笑)

 

いろいろと厳しい現実、セコセコと生きている毎日の中で、ちょっとほっこりできる夢のお話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

 

 

☆☆ブログランキングに参加中☆☆

よろしければ、ポチリとお願いします(^^)

↓↓↓


難聴・聴覚障害ランキング

↓↓↓


健康グッズランキング

↓↓↓