退院後はじめての脳神経外科外来 | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

退院から35日目の今日、脳神経外科の外来受診のため東京の病院へ。もっとも、先々週に耳鼻咽喉科の検査で来たので、今月は2回目の通院です。

日本全国どこもそうだと思いますが、東京も猛暑。おかげで体調がイマイチです(^^;
 
 
連休明けということもあってか、大先生の外来は大混雑。10時半の予約でしたが、診察室に入ったのは12時半を回っていました。
今日は先にCT検査もあったので、病院には9時半には来ていたため、3時間待ちです。
 
時間が相当押しているにもかかわらず、この先生の診察はとても丁寧です。術後の状況や今日撮ったCTの画像についてご説明をいただきました。
それと、いつもの「口をイー、ウー、目をギュー、眉を上げてー」をやって、「ハイ合格、優秀!」と先生も満足そうでした(笑)
 
右耳の失聴以外はこれといった麻痺やふらつきも無く、耳鳴りは普段気にならないほど改善(アブラゼミ→スズムシぐらい)。術側の舌に少し違和感(しょっぱく感じること)があるため、抹消性神経障害を改善する薬、メチコバールを90日分処方されました。
 
本日の成果としては、自動車と自転車の運転がOKとなり、お待ちかねのアルコールが解禁になりました(^^)/
 
灼熱の東京