振り返り | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

退院してからもう17日目になります。

自宅療養中なので、仕事もお休みしているし完全に元の生活に戻っている訳ではありませんが、それでも入院中に比べれば全然普通の人として過ごしています。
 
 
そして、手術の前と比べて大きく変わったのは、片耳になってしまったこと。
このことは、手術を決めた時に既に覚悟していたことですが、実際にどうなってしまうかは、うまく想像出来ませんでした。
 
家でのプライベートな生活ではそれほど不便というか違和感を感じることは少ないですが、やはり買い物などで外へ出掛けた時、人とのコミュニケーションする際にその違いを痛感させられます。
 
今一番心配しているのは、仕事に復帰してからのこと。オフィシャルな人間関係の中でちゃんとやって行けるのかということ。
と言うか、ちゃんとやって行かなくちゃいけないこと、ですね。
 
自分で言うのもアレですが、私は割と真面目で静かなタイプなので、自分のハンデをおちゃらけでカミングアウトして、逆に人間関係を円滑にするのに利用出来る様な器用な人間ではありません。
そんなキャラに変えて行ければ、気持ちも楽になるのかなぁ、とも思いますが...自信無いです。きっと浮きまくります(^^;
 
4月にブログを書き始めて、この記事でもう54編目になります。2ヶ月弱の間にほぼ毎日投稿して来たことになるのだなぁと。
 
前の投稿を読み返してみても、ホントに稚拙な文章でお恥ずかしい限りです。それでも毎日読んでくださる方がいて、たくさんのコメントやメッセージをいただき、前向きに生きて行くための勇気や希望を取り戻すことが出来ました。
この病気が発覚した頃の本当に孤独で地獄の様な日々を思い出すにつけ、皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいになります。
 
本格的に仕事へ復帰するようになれば、今までの様なペースで投稿するのは難しくなると思います。
でも、実は私もその先を知りたかった、手術後退院後の様子について出来るだけお伝えすべく、書けることがあれば書いていきますので、もうしばらくお付き合いいただければ、と思います(^^)