お料理教室へ | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

療養生活で何が辛いかと言うと、家に一人で居ると誰も話し相手がいないコトです。

どうやって声出すのか忘れちゃいそうです...ウソですが(- -)
かと言って平日の世間はみんなお仕事中なので、電話して邪魔する訳にもいかないしなぁ。
 
 
痛いところも苦しいことも、今のところ無いし、移動にはまだ杖が手放せないものの、物凄く不便ということも無く、苦しんでおられる方々のことを思うと大変申し訳ないのですが...ヒマです(^^;
 
そんなぐーたら療養生活を送っている私に、高校時代の友人(♀)から、「どーせヒマならお料理教室見に来ない?」とITを駆使した神の声が...。
作り方見てるだけで、あとは出来上がった料理を食べるだけでいいから。実費は300円。
「渡りに舟」とはこのことです。
※林先生ではないので解説はしません。
 
まぁ、杖ついて歩く人ですので、教室の最寄りの駅から彼女に車で送り迎えしてもらいました。
M女史ありがとうm(_ _)m感謝。
 
この日のメニューは①「蒸しそば」②「鶏とごぼうの蔵間煮」③「コンコンコロッケ」④「スノーボール」⑤中華スープです。
①と②と⑤はなんとなく想像つくし、④はデザートのクッキーです。
③の「コンコン...」って何???
コレは肉・玉ネギ・じゃがいもというコロッケの具材を、ひっくり返した油揚げの中に詰めて揚げます。コロッケの衣の代わりに油揚げを使うのです。カリカリした食感の正にコロッケです。
 
それで、油揚げ→キツネの大好物→コンコン。
なるほど! 深いような浅いような...(^^;
 
【出来上がりの図】
一番奥が問題の「コンコンコロッケ」。それから左回りに「鶏とごぼうの...」、「スノーボール」、「蒸しそば」、「中華スープ」です。
 
参加者の中心となるメンバーは、私達より少しお姉様方とお見受けしました。でも、ワイワイといろんなお喋りを一緒にしながら、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
出来上がったお料理は、どれも美味しかったです。お腹の方も満足しました(笑)
 
片耳の私は、今回、このような集団の会話の中でちゃんと受け応えが出来るのか、若干の不安はありました。でも会の始めに予め自分のことをゲロ(カミングアウト)していたので、みなさん気を遣ってくれたこともあると思いますが、全く不都合なコトは無く、純粋に楽しかったです(^^)
こんな風にどこでも受け入れてもらえたらなぁ、と思った次第です。
 
こちらは「鶏とごぼうの...」
 
コロッケの具材
 
揚げる前の「コンコンコロッケ」
 
手際良く具材が油揚げに詰められていきます。