リハビリいろいろ(ピアノ教室編) | 片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

片耳日記 〜 Acoustic neuroma 〜

2017年の11月に聴神経腫瘍が見つかり、2018年の5月に摘出手術を受けました。現在は年1回の経過観察通院中。手術により右耳の聴力を喪失。
そんな”片耳生活”のアレコレをブログにしたためています。
試しにgoogleで、「片耳日記」と検索してみてください(^^)

退院して10日過ぎました。

早いような、そうでもないような...。
 
手術のあと2週間ほどで突然現れるという麻痺もどうやら無いようです。もう約4週間経つので、そろそろ大丈夫と思っていいかなぁ。
毎朝、起きる時心配になっていたので...。
 
この10日間は、天気の日は外に出て、雨の日は家で読書。「晴耕雨読」というヤツですね。
林先生じゃないので、特に解説は無しです(笑)
 
まぁ、雨の日にも外に出たんですけどね、実は。
ピアノ教室の体験レッスンです。
遡る事入院中の終盤に、ネットで予約してました。コレ、盟友X氏との約束でもあるんです。
リハビリを兼ねて何か楽器をモノにするという作戦です。X氏はトロンボーン奏者でもあり、とても楽しそうに音楽の話をされるので、私も楽器やろうと。実際、小中学校でやったリコーダーぐらいしか吹けないので。
 
「大人のピアノレッスン」って奴です。
体験レッスンの日は生憎の雨だったのですが、もう予約しちゃってたので頑張って教室まで杖ついて行きましたよ。家から歩いて10分ぐらいですけどね。
 
先生はベテランの方で、全くの初心者で、たどたどしく弾く私を何とかかんとか言って褒めてくれました(^^;
30分程度のレッスンでしたが、ベートーベンの「歓びの歌」を両手で8小節ほど弾くところまで行きました。
ちょっと気を良くしたので、前向きに入会してみようかなぁと思ってます。先生お上手(笑)