L'Arc~en~CielのVoiceを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

 

 

 

■選曲について

UNDERGROUNDライブで演奏された中で、一番グッと来たなと思える曲を弾いてみました。

初期の中では割と演奏される率は高く、10年に1度は聞けるくらいのレア率だと思います。

 

プライベートが忙しく、ギターを弾く時間がなくなっている中、モチベーションが上がる曲を弾きたかったのですが、それ以上に結構難しい曲だったため完成が遅れました。

 

と言うのも、公式スコアが結構いけておらず、イントロのリフからしてオクターブ違うという有様。

Bメロやサビなんかも怪しいのですがそこはスコアに寄せて弾いてみました。

 

 

 

■演奏について

キラキラしたイントロのフレーズが一番の肝で、音作りに苦戦しました。

Bメロのちょっとしたバッキングとサビのコード弾きメインのバッキングも目立ち過ぎないバランスに苦戦しました。

 

ちなみにA2メロはエレキが入っていないのですが、15thライブを参考に軽くクリーンでコード弾きを入れています。

 

Cメロのクリーンアルペジオは最近買った濃い目のコーラスを効かせています。

全体的にリバーブのモジュレーション強め音色の出番を増やしたり、コーラスを使い分けたり、昔のV系っぽさを意識した音作りにしています。

 

 

 

リード:CAE3+Clean + JeffArcher +Riot + CH-1 + blueSky

A1メロ:CAE3+Clean + JeffArcher +Riot + blueSky(MOD)

A2メロ:CAE3+Clean + JeffArcher + blueSky(MOD)

Bメロ、サビ:CAE3+Clean + JeffArcher + SHOD + blueSky

ソロ:CAE3+Clean + JeffArcher +805+Riot + CarbonCopyMini+ blueSky

Cメロ:CAE3+Clean +LYComp + JeffArcher +myriadFuzz + NeoClone + blueSky

 

 

★アコギ

ジャキジャキした軽快なバッキングです。

この曲を象徴する感じのパートな気がします。

 

アコギを録音した前後でDAWソフトのバージョンアップを行ったり打ち込みをやったりした影響で、録音データが壊れてしまい、撮影時に使った音でMIXしています。