RevoL effects NATURAL ECHO | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

エコーです。

福袋で入手したものになります。

 

空間系としてリバーブやディレイとともに括られることが多い「エコー」ですが、ディレイの一種と捉えて良いようです。

タイムが長めで緩やかなディレイというイメージのようで、リバーブ的な用途で使うディレイという感じでしょうか。

 

3000円前後という、空間系にしては破格の安さになりますね。

 

音ですが、ONにすると明らかにボリュームが落ちます。

LEVELをMAXにすると多少はマシですが、それでも落ちている気がします。

 

そしてエフェクトの特性上、何となくモヤがかかったような音になります。

「エフェクトレベルを調整できない」と言われている点がまさしくこれで、デフォルトでモワッとした感じになります。

 

TONEを操作してもあまり思った音は狙えず、非常に使いこなしが難しいという印象です。

 

作り込んだ音に足すと明らかに狙いとズレてしまうため、このエフェクトありきでその他の音色を作り込むくらいの気持ちが必要な気がします。

そこまでするくらいであれば、もう少し良いリバーブなりディレイを買えば良いようにも思います。

 

少なくとも私には使いこなせないと感じました・・・。

 

 

 

 

---2024年2月追記---

使い道がなさそうなので手放しました。