福袋2024 その② | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

2024年の楽器屋福袋第二弾です。

 

■BIGBOSS SOUNDLINER エレキ福袋 \10,000

本店横のアコギとかを売っているところですね。

エレキ用とアコギ用の2種類福袋がありましたが、エレキ用を買ってみました。

「エフェクターが2つ入っている」という触れ込みです。

 

・Revol Natural ECHO \3,000

・Revol THE FUZZ \3,000

2つ入っているという結果がRevolでした。世の中甘くないですね・・・。

BIGBOSS本店の「福ボード」もこのタイプのエフェクターで組まれている予感がします。

試しに遊んでみる程度でしょうか。

 

・GID 折り畳みギタースタンド \2,000

2017年の福袋に入っていたものと同じ、安ブランドのスタンドです。

幅広でアコギに良いサイズ感で愛用しているものなのでいくつあっても良いです。

 

・ESP シールド (3M,SS) \2,970

ESPの福袋に入っていがちな常連になってきましたね。

普通のシールドです。

 

・PENDLETON × DUNLOP WOVEN SIGNATURE STRAP \3,400

布製品メーカーとコラボしているらしい、質感の良いストラップです。

デザインも良いのですが、ストラップ自体を使わないかな・・・。

 

・Morris クリップチューナー \1,100

普通のチューナーですね。

 

・KORG Magnetune \580

どの楽器屋の福袋からも排出率が高すぎてコメントがなくなってきました。

 

・ノーブランド カポタスト \0

あって困るものではないとは思います。

 

【総評】

目玉の「エフェクター2つ」を足しても元が取れないのは如何なものか感が否めません。

定価で積み上げれば元は取れているものの、これじゃない感はありますね。

Revolならもう一つ入れるとか、せめてEffectsBakeryクラスにするとか、もう少し小物を増やすとか、もう一工夫欲しいと思いました。

このままだとリピートはなしかな・・・。来年以降に期待です。

 

※エフェクター、Magunetune、クリップチューナーを売却して5,430円戻ってきました。

 

■ESPテクニカルハウス エフェクター福袋 \22,000

大通りから少し入ったところにあるところ。

何故か「福ボード」もありました。本店と同じものなのか謎ですが、ボードのサイズは一緒でした。

本店で福ボード目当てで並んでいた人も、私と同じように躊躇してなかなか売れていないようでした。

同じESPなので大体同じだと思うので、穴場だと思います。

私が買ったのは福ボードではなく、「エフェクター福袋」。昨年買ったものと同じタイプです。

 

・Seymour Duncan 805 Overdrive \27,800

目玉品です。去年同様、マイナーなダンカンのエフェクターです。

こちらは中古でも16,000~19,000円くらいで取引されており、そこそこ評判の良いペダルのようです。

名前からも分かるようにTS系で、ちょうど欲しかった系統なので当たりだと思います。

 

・Effects Bakery French Bread Delay \4,950

エフェクツベーカリーのディレイです。

こちらもディレイ購入の際に迷った機種だったので嬉しいです。

今となっては下位互換になってしまうので出番があるかは微妙ですが・・・。

 

・ESP シールド (3M,SL) \2,970

昨年と同じシールドです。

 

・Warwick Nylon Bass Strap \1,320

幅が広めのベース用ストラップです。

 

・ERNIE BALL WONDER WIPES FRETBOARD CONDITIONER \68

ウエットティッシュっぽい指板クリーナーです。

20枚入りで売っているもののようですが、そのうち1枚だけが入っていました。試供品的な感じでしょうか。

使ってみたところ、たっぷりのオイルが染み込んでいますが、普通に手が汚れます。

 

・ピック3枚 \330

Planet Waves1枚とDunlop Totex2枚という何とも言えないチョイス。

 

・BOSSピックケース \0

BOSSのノベルティです。すでに同じものを持っています。厚さがあって場所を取るんですよね・・・。

・GROUN WIDE クロス \0

昨年と同じクロスです。

・ノーブランドのパッチケーブル \0

名もなきMade in Chinaのケーブルです。0円ってことはないのでしょうが。

 

【総評】

そこそこ高いエフェクターを入れてきたなという感じです。

エフェクターとしてはメジャーとは言えないダンカンのペダルを試せるという点では意義のある福袋な気もします。

EffectsBakeryも絶妙なチョイスで良いです。

が、それ以外はあり合わせな感じであまり面白みはありません。

考えすぎかもしれませんが、メルカリで売ってもせいぜいプラマイゼロになるくらいの値段に調整されているように感じます。

私は転売目的で買ってないですし、転売ヤーに狩り尽くされるよりは丁度良いバランスなのかもしれません。

 

※ピックケース、パッチケーブル、シールドを売却して2,370円戻ってきました。