福袋2024 その① | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

1月2日の朝から頑張って探してきました。

クロサワ楽器は定休日、イシバシ楽器は営業しているものの初売りの気配がなく収穫なし。

イケベとESPのみになります。

 

大量にあるため、2回に分割します。

 

■イケベ楽器(渋谷) \9,900

マーシャルのリュックに入れられているタイプの福袋のみでした。

爆安の初売りセールもいつの間にかなくなっていて、開店時も列はありませんでした。

転売屋が買うだけだと思うので廃止して正解かもしれませんが、寂しいものです。

 

リュックとそれ以外の小物はあらかじめ公開されており、「その他にもオマケ付き」ということでしたので、その他のオマケ目当てで購入しました。

ちなみにイケベ楽器は何店舗か回ったのですが、公開されているリュックの中身は微妙に各店舗異なるようでした。

 

2月後半になっても売れ残っていましたね・・・。

 

・Marshall SEEKER \8,580

ナイロン製のバックパックです。バッグインバッグが付いており、リュック自体をコンパクトに収納できるという優れものです。

リュックは持っているし、別に・・・と思っていたのですが、意外と機能性があって良かったです。

 

・CAJ シールド(3m/SS) \2,380

ちょっと良いシールドのスタンダードです。間違いない商品なので嬉しいですね。

 

・Warwick Rockstand \4,990

複数本立てられるスタンドではなく、木製で1本だけ立てるタイプのオシャレなコンパクトスタンドです。

幅的にエレキ専用です。

設置部はそのまま木になっており、楽器との接触部はフェルトっぽいシールを貼る形になっています。

素材的に長期間置きっぱなしにすると塗装に良くないかもしれません。

とはいえ、普通に使う分には問題なく、オシャレです。

折り畳みも出来ないのでインテリア的スタンドです。

 

・Marshall DENIM & LEATHER カードケース \4,180

上等そうなケースに入ったなかなかカッコいいカードケースです。

薄いので4枚しか入らないですが、ミニマリストには良いのかも。

 

・エヴァンゲリオン マイクロファイバークロス \1,296

一時期エヴァコラボグッズがたくさん発売されましたが、それのアウトレット品のようです。

 

・イケベ楽器 ツールセット \1,375

ワインダー、ドライバー、ニッパーのセットです。

何やかんや必要十分な組み合わせな気もしますが、ドライバーはもう少し細いものも入っていると良かったです。

 

・PRS ピック12枚セット \1,320

プラスチックケースに入った1ダースパックです。

 

・PRS エレキ弦 09-42 \778

普通の弦のようです。

 

・KORG Magnetune \580

在庫処分品の常連です。

 

---ここまでが公開されている商品です。ここから下が「オマケ」です---

・KORG PitchClip2 \1,980

こっちがメインの方が良くない!?

 

・Aria クロス \500

一般的なギタークロスです。

 

・PRS Tシャツ 値段不明

サイズがSなんですよね・・・。

 

・Epiphone ピック12枚セット \1,320

・Fender,PRS ピックごちゃまぜ16枚セット ¥1,760

よく半額になっているピックですが、一応定価で計算しました。

・ErnieBall コースター ノベルティ

・KIKUTANI MUSICピックケース ノベルティ?

 

【総評】

メインがリュックということになるので、リュックにどこまで価値を感じるかどうかが決め手になってくると思います。

スタンドとシールドが欲しかったので、プラスアルファで考えれば多少はお得かなという感じです。

PitchClipが良かったですね。

 

※カードケース、Magnetune、ツールセットは売却して2,410円戻ってきました。

 

■ESPクラフトハウス(渋谷) ピック福袋 \500

ピック福袋がありました。500円で30枚入り。

ウルトラマンのトレーディングピックのアウトレットや、アーティストシグニチャー系の型落ち品がほとんどです。

特にラルクのtetsuyaさんモデルが10枚以上を占めていました。

 

ラルクは大好きですが、tetsuyaピックは「少し高いしベースは弾かないのでライブの度に買うのも・・・」と思ってあまり買っていません。しかし、アウトレットとして混ざりがちなので意外と収集できています。

 

ダブり多めではありますが、私は好きなのでこういう企画は続けて欲しいです。

もう一袋欲しいくらいです。

 

 

■BIGBOSS御茶ノ水本店 小物福袋 \2,024

「福ボード」が気になっていたのですが、開店15分前に並んだ程度だと早々に売り切れていました。目玉のエフェクターも先頭集団で売り切れ。

残っていたいつもの小物福袋しか入手できませんでしたが、これも開店同時に完売でした。

 

・ESP ナイロンストラップ \2,200

公式HPではこの値段でしたが、そんなにしないと思います。普通のストラップ。

 

・ESP JETTSLIDE \880

・ESP JETTGLOSS \880

・ESP JETTLEMON \880

普通に使用しているものですが、使い切るより福袋に入っているペースの方が早いんですよね・・・。

 

・YOSISTAMP ピックコレクションキーホルダー \600

いわゆる「ハメパチ」にYOSISTAMPのキャラピックがあらかじめセットされた企画品。

 

・Planet Waves FRET POLISHING SYSTEM \1,840

フレット磨きのクロス5枚と指板保護用の部品が付いたセットのようです。

1回使い捨てということはないと思うので、汚れたら替えて使っていくタイプのものと思います。

しかし高いですね・・・。

フレット研磨剤は別で持っているのでなくてもいいかな・・・使ってみようかな・・・。

 

・Dunlop エレキ弦 11-52 \850

もう少し一般的なゲージにできなかったのかと思いますが、アウトレットゆえ仕方ないのでしょう。

ダウンチューニングで使いたいです。

 

【総評】

定価で積み上げると普通に元は取れてお得感はあると思います。

そんなに面白みがないですが、及第点という感じ。売っていたら買ってしまうと思います。

 

※JETTシリーズ、ストラップを売却して1,212円戻ってきました。