BOSS CE-5 Chorus Ensemble | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

コーラス大好き!

ということで、またコーラスが増えました・・・。

 

昨年、CH-1を購入して以来、ほとんどかけっぱなしにするほど気に入って使っていました。

が、CE-5はどうなんだろう・・・という興味はずっとありました。

 

不満がなくても買ってしまう。病気です。

 

結果として、定番すぎて散々比較されている通りでそれ以上言うことがないレベルでした。

 

・CE-5は2軸トーンのため狙った音を目指しやすい

 CH-1はシンプルで音作りが早くて簡単

・CE-5は暖かめなコーラス音

 CH-1はシャープなコーラス音

・どちらかというとCE-5の方が万能で使いやすい

 

という口コミは、全部その通りだと思いました。

 

特に2軸トーンは痒いところに手が届くコントロールですね。

トーンというか、ハイとローをどのくらいカットするかというフィルターなのですが、引き算で微調整できる点が使いやすいですね。

 

どちらもさり気なくかけっぱなしにする用途でも使えるコーラスです。

二つ持っている意味とは・・・と思います。

 

CH-1の方がシャープなので、歪みやカッティングで音を太くする用途として使いやすいと思います。

CE-5はクリーンやアルペジオなどで響きを聴かせたいシチュエーション、いかにもコーラスなモジュレーションサウンド作りでは活きる気がします。

とはいえ、「どちらを使っても良い」というシチュエーションが大半かと思います。

 

個人的にはCH-1の方が使い勝手が良いかなと思いますが、使い分けるとより音作りを追い込めるかと思いました。

その2つを持っていれば他のコーラスは要りませんね・・・。