Mr.ChildrenのSimpleを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

 

 

 

■選曲について

前回のミスチル曲は気合が入ったあまり、大御所の既存演奏動画を見てしまって大いに凹み、結構心が折れました。

反省を活かし、既存の動画は見ないという気持ちでリベンジしました。

 

アコギなら大御所の人もあまり弾いていないのでは・・・という気持ちで選んだ曲です。

検索はしませんが、YouTubeにあってもコード弾きの弾き語りばかりという予想をしています。

 

そんなわけでアコギ曲かつ昔弾いたのでスコアのコピーがあったので、弾き切って処分することも兼ねて弾いてみました。

 

昔は、軽い気持ちで人前で演奏してグダグダになってしまった記憶のある曲です。

私がグダグダだったのか周りがグダグダだったのかは忘れましたが、気持ちを新たに弾いてみた次第。

 

スコアを見て軽く指弾きしたのが自分の中でハマったので全て指弾きで弾いてみました。

 

エレキパートも地味に目立ちはするのですが今回はアコギだけにしました。

2本分合わせてしまうとサイズを小さくなるので微妙だなと思って悩みどころです。

 

■演奏について

イントロのメインフレーズがメインですね。私が勝手に指で弾いただけで、ピックでも良いと思います。

ソロギターっぽく弦を叩く音を意識的に多めに入れて弾いています。

 

ちなみにこの曲から急にアコギのマイク録りで遅延が出て録音に難儀しました。

最近導入したリバーブのプラグインが悪さをしてそうだったので、取り除いて今まで使用していたデフォルトのリバーブプラグインに差し替えました。

それでもまだプラグインが悪さをしている可能性があります。(今までそのプラグインでアコギを録った時は大丈夫だったのに・・・)

 

メインフレーズさえ気を付ければ後はあまり難しい点はないと思います。

 

右手の指を全体的に駆使しすぎて弦に当たって痛かったです。

 

■使用ギター選定について

 

手持ちのアコギは何でもハマる曲だったので指弾き向きというKINGFISHERにしました。