小松未歩の氷の上に立つようにを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

久しぶりの小松未歩ですが、4/18に「謎」と「チャンス」がブロックされていまいました。

テレビタイアップのメジャー曲が狙い撃ちされているのかとヒヤヒヤしましたが、今のところ大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

しかし、ZARDはほぼ全部ブロックされ、それ以外もブロックされてしばらくしたら解除されたりします。

ブロック後、しばらくして解除するというのもかなりあるのですが、そうすることで検索上位に上がってこないとか効果があるのでしょうか。

そんなわけで、ビーイング系は弾いても報われない感じになりつつあります。

この曲もいつブロックされるか分かりません。

 

世知辛いとしか言いようがありません。

 

■選曲について

久しぶりに小松未歩を弾いてみようということで、長らく候補になっていた曲にしました。

一般的に超有名曲ですね。

演奏動画を始めたばかりの頃に「謎」を弾き、今になってこの有名曲になるあたり、良い選曲だと思います。

 

元々ギターが目立つ曲でもないというのが弾けなかった理由です。

アルバム版はイントロのアコギが目立つのですが、それ以外はそんなに目立ちません。

 

ま、アコギ部分だけでも聞かせられたらいいかという思いで弾いてみた次第です。

 

弾きたい箇所が限定的でそれ以外で何をしようか悩むというと、同じ小松未歩の「BEAUTIFUL LIFE」を弾いた時を思い出しました。

思い出しついでに昔の動画を見返していました。音作りや動画の作りが変わったので何とも言えませんが、同じころの「anybody's game」が全体の動画の中でも会心の出来の演奏なのは変わらないなぁ・・・。

 

そんなわけで、色んな意味で小松未歩が原点ともいえるチャンネルになりつつあります。

 

■演奏について

イントロのアコギがすべてです。

短いフレーズなので音作りやマイキングの試行錯誤をすることが出来て良かったです。

今回は再びマイクオンリーにしてエフェクトもほぼ切っているので、ギターの素の生音に近いと思います。

ようやく本来の音を録音できたというか、指弾きはこんな感じで良い気がするという音になりました。

 

アコギの音量は滅茶苦茶大きくしているのですが、違和感なく混ざっているくらいよく弾けたかと思います。

勝手に難しいと思っていたアルペジオですが、意外と簡単だったので是非弾いてみて欲しいフレーズですね。

 

残りのエレキはオマケ的な感じです。

クリーンとクランチのパワーコードを中心に、あまり余計なことをせず目立たないこと最優先にしました。

 

 

音作りメモ:

クリーン:CAE3+Clean +COMP

歪み:自作オリジナル(クランチ2) +DRV +COMP

 

■使用ギター選定について

アコギはHD-531です。

マーチン系の煌びやかさが全面に出ていて、大正解。

エレキはとりあえず万能なFujigenです。

 

 

■TAB譜(2023/5追記)

イントロのタブ譜を載せました。

 

色んな動画でTAB譜をくれというコメントが多いですが、私はこのように思いっきりノートに手書きで耳コピしています。

リズム譜が苦手なので、ちゃんと書いておらず(長さを一切書いてない)、ただ数字が羅列しているだけのメモであるため、お見せできないししたくないということになります。

今回は一応ちゃんとそれっぽい形に修正して書き直しました。


綺麗な形で公開できる環境ではないため、TAB譜の公開は断ってきたのですが、短いイントロ部分なので多くの人に弾いてみてほしいと思ったり、指弾きは目コピが難しいよね、という気持ちになったので気の迷いでUPしてみました。

「こういうのじゃない」「PDFで欲しかった」と思われるかもしれませんが、これしか出せません。ご査収ください。

解読して、好きな形で書き直して使っていただければと思います。

 

 

リズム譜をちゃんと書き直し、ノートを写真に撮ってブログにUPするだけで大変だと思いました。

 

ちなみにTAB譜の公開を断っている理由として、

・リズム譜が滅茶苦茶なので読めるものではない

・TAB譜出力できるソフトも持っていない

・スキャナーも持っていない

・文字が汚い

という点が挙げられますが、そんな理由を説明したところで「そんな事情は知らん。TAB譜をくれ」とか「字が汚くてもいいからください!」とか思われるだけだと思います。

こちらとしては綺麗なTAB譜に編集するのはお金をもらってもやりたくないし、そのまま汚い字を写真に撮るのは公開処刑なので勘弁してほしいのです。

 

会話にならないだろうな、と思うので(期待されているような形式で出せる)TAB譜はありません(し、公開するために綺麗な形で再編集する労力もかけたくありません)という回答をしてお断りしています。

 

とはいえ、時間をかけてでもTAB譜化して「初心者向けTAB譜付き動画」にして編集した方が伸びるのかな・・・と考えてしまったりもしました。うーん。

 

気の迷いとはいえ、試しに手書きTAB譜を公開してみて「もっと要望に応えたい!」と思えたならば、さらに良い方法を考えるキッカケにしたいという気持ちもあります。

後悔しなきゃよかったと思った場合、削除して断っていこうと思います。