ZIGZOのひまわりを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

完成して1か月以上経っている動画はとっととUPしようということでペースアップ中です。

 

そして初めてのZIGZOです。

 

 

 

 

■選曲について

今年は「このアーティストがあったか」という選曲も増やしていきたいので、その一環になります。

ボーカルが元MALICE MIZER、ドラムが元L'Arc~en~Cielという凄いバンドだということで、そこそこ人気があったと思います。

 

たまたまZIGZOの1stアルバムのバンドスコアを入手したということで弾いたのですが、この曲は2ndシングルですね。

アルバム自体相当聞き込んでどの曲も好きなのですが、中でも一番メジャーでポップな感じの曲を選びました。

 

この曲の歌いだしで特に思うのですが、ボーカルのTETSUさんの声が本当に好きです。

男性ボーカルで理想の歌声の一人ですね。

 

■演奏について

ダウンストロークがメインで漢らしいギタープレイです。

 

コードが弾ければ弾けるという感じで、演奏動画の中で一番簡単な記録を更新したのではなかろうかと思います。

そのくらい言うことはないです。

 

ソロはオクターブを弾きながらのワウになります。

ワウ強化期間としても良い選曲だったと思います。

エグい感じでワイルドなワウプレイなので思いっきり楽しめました。

 

録音もミックスもあまり小細工はせずに録って出しという感じになっています。

 

音色は最近使用している6160がメインになりつつあります。

オーディオインターフェースも兼ねているTHRとの相性が良いのか、今までの歪みの音色がイマイチに聞こえるようになってきました。

 

音作りメモ

リード:6160II

ソロ:6160II + DRV

 

■使用ギター選定について

強化期間中のイエローハートです。

リアPUオンリーでゴリゴリ行けるのでどのギターでもあまり変わらないし、モダンなハイパワーな感じがハマったと思います。

結果的に、カラーリング的にひまわ

 

 

りっぽい色にもなりました。

 

■使用ピック選定について

アマビエピックのHEAVYでゴリゴリ弾きました。