L'Arc~en~CielのShutting from the skyを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

色々ラルクを弾いてきてついに昔の曲にたどり着きました。

 

 

 

 

 

■選曲について

アルバムDuneの1曲目ということで、超初期の曲であります。

Duneの曲も弾きたい気持ちはあるものの、特にギターがトリッキーで難しいこともあり敬遠していました。

とは言え、ディレイ強化期間ということもあり、選んでみました。

 

ラルクでディレイが特徴的な曲と言えば、メジャーどころでDIVE TO BLUE、少しマニアックにAs if in a dreamあたりがすぐに思い浮かびますが、弾いている人が多そうなので敢えて外しました。

この曲も弾いている人が多いのでしょうか。見ていないので分かりません。

 

 

■演奏について

イントロのディレイの音作りがすべてでした。

これだけで普段の1曲作成分くらいの試行錯誤がありました。

厳密には同じ周期では作れていないと思いますが、それっぽくなると気持ち良さがありますね。見た目にも地味なので弾いている本人だけが気持ちいいです。

 

それ以外は割といつもの感じです。

サビがざっくりしたコード弾きなので、アコースティックシミュレータでもかけようか難しいところでしたが、結局普通のクリーンでお茶を濁しました。

 

アウトロはエレキがフェードアウトしつつアコギが見えてくるという構成だったので、せっかくなのでアコギを少しだけ入れました。

手放すことが決まったこのアコギですが、最後に弾いてやろうという思いです。

全体的にうっすらアコギが入っているので、ずっと入れても良かったかもしれません。

 

音作りメモ:

ディレイ:COMP + 自作クランチ(弱) + DLY

クランチ:USA IIC+

クリーン:COMP + CAE3+ Clean

ソロ:自作オリジナル

 

■使用ギター選定について

いつものストラトとアコギはJ-15です。

 

■使用ピック選定について

入手困難になってきているkenモデル、アコギはTerryGouldのミディアムです。