Effects Bakery Cheeseburger RE9V Battery | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

機材ではないですが、買ってしまいました。

 

可愛い見た目に反して本格的なエフェクツベーカリーの9V電池です。

 

基本的にコンパクトは使わないので9V電池をストックしていても期限が切れて使えなくなってしまうことが多く、ストックはやめました。

かといって、たまに使いたくなる時がある・・・という軽い悩みがありました。

 

充電式電池も買おうかと思っていましたが、高いし、充電器を用意するほどでもない・・・という思いでした。

 

この電池は充電式ながら一般的なmicroUSB type-Bで充電できる(しかも可愛い)ということで購入しました。

 

付属のスナップケーブルを使えば、センターマイナスのエフェクターに給電できるという触れ込みでしたが、給電できませんでした

実はセンタープラスだとか、相性があるとか、様々な説がありますが、手持ちのエフェクターは全滅でした。

別途、センターマイナスのスナップケーブルを購入して使うことで給電が出来ました。不完全です。

 

9V電池としてエフェクターに入れる際ですが、サウンドハウスのレビューにあるように、BOSSにはギリギリ入るが、踏みにくいです。

個人的には壊れそうなので入れたくないなぁという感じ。

普通の電池よりは大きめのため、入らないものもありそうです。

気軽にエフェクターに入れることを想定した運用はやめた方が良いかもしれません。

 

ノイズについても口コミがいくつかあるので試してみました。

BOSS BD-2WでGAIN高めで検証してみました。

1.BOSS純正ACアダプタ

2.普通の9V電池駆動

3.Cheeseburger RE9V Battery電池駆動

4.Cheeseburger RE9V Battery外部給電

それぞれで試しましたが、ほぼ変化なしです。ACアダプタが若干多いかなというくらい。

 

さらにエレアコ(YAMAHAサイレントギター)で検証してみました。

1.普通の9V電池駆動

2.Cheeseburger RE9V Battery電池駆動

結果、まったく変わりませんでした。

 

サスティナー搭載のアクティブギター(Burny イエローハート)でも検証してみました。

1.普通の9V電池駆動

2.Cheeseburger RE9V Battery電池駆動

結果、Cheeseburger RE9V Batteryに少し気になるレベルのノイズがありました。

 

万能なわけではなく、機材を選ぶ電池ではありますが、たまに使うレベルであれば持っていて損はないのかもしれません。

 

使い道を決めてから買ってしまうと合わなかった場合に落胆が大きいと思います。

いくつか用途候補を考えて買うと、どれかにはハマるのではないでしょうか。

そんな物の買い方を推奨するのも変な話ですが。

 

 

 

あと、給電ケーブルも用意した方が良いです。

これはメーカー側で改善してほしいですね・・・。