福袋2022 | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

しばらく楽器屋の福袋収集はお休みしていましたが、久しぶりに買ってみました。

 

■BIGBOSS 御茶ノ水 \2,022

・ノマドツール \1,650

 ⇒弦とフレットやピックアップの間を掃除するマイクロファイバーが付いた棒です。

  持っていないツールだし、便利そうなのでGOODです。

 

 

 

・マイクルファイバークロス \990

 ⇒クロスはなんぼあってもいいですね。

・VOXドアストッパー \550

 ⇒ワウ型のドアストッパーです。最近見ないと思っていたのですが、ちょっと欲しかったので良いです。

 

 

・ESP JETT LEMON \980

 ⇒クリーニング用品は要らないと言っていたのですが、奇しくもレモンオイルが切れかけているので使うかもしれません。

  レモンオイルは家具に使ってみても良いので使い道が少し多いですね。

・ガンダムピック×2 \760

 

期待してなかった割に、何やかんや悪くないです。

 

 

■ロックイン新宿 \35,000

エフェクター売り場で見つけた福袋。

値段や重さも大きさもバラバラでしたが、一番高いのにしました。

 

・TBCFX DRIVE★STAR \27,000

 ⇒おそらく目玉。聞いたことなかったブランドですが、ディストーションです。

  ポップなイラストが描かれた限定版で、見た目も良いです。

  試しに弾いてみると、どのポジションでも良い歪みになるという良エフェクターでした。

 

 

 

・Electro-Harmonix Muff Overdrive \7,480

 ⇒こちらはオーバードライブ。

  ファズが元になったとのことですが、歪みはかなり軽く、使えるシチュエーションはそれなりにありそうな一品。

 

 

 

 

 

・LAMANTA ギターストラップ Texas Special \19,000

 ⇒大きくて軽い原因はこのストラップでした。高級福袋に高級ストラップが入りがちな傾向がありますね。

  エフェクターじゃなくてガッカリでしたが、普通にかなりカッコいいストラップでした。

  ライブを頻繁にやっていたら使いたくなったでしょう。

 

 

 

もう少しエフェクターが入っていることを期待しましたが、量より質で値段以上の福袋でした。

 

ロックイン新宿はその後、惜しまれながら閉店となったので最後に良い思い出が出来ました。

 

 

他もある程度巡回したのですが、タイミングが悪かったのか見つけられませんでした。

 

楽器業界の変化や社会情勢の変化があるので仕方ないですが、ここ5年くらいで急激にワクワク感のある福袋は減ってしまいましたね。

在庫処分品の雑多な詰め合わせや、目玉品のエフェクターが入ってるかもといった勢いはなく、値段以上になるように丁寧に在庫処分品を詰めましたという福袋が多いです。

実際、そのくらい手堅い方が嬉しいという人も多いはずなので、何とも言えません。