GLAYのBELOVEDを弾いてみた | 酔弦庵

酔弦庵

弾いてみた動画の記録や機材のレビュー、ニューギアの言い訳など

GLAYは需要があるのかどうかも分からず、拙い演奏動画にも寛大なファン層なのかどうかも分からないのですが、弾きたい曲は多いので弾いてみたいと思いました。

 

 

 

 

■選曲について

ギターを初めて1年未満の時に課題曲としてよく弾いていた曲です。

 

アコギではイントロのフレーズ&コード弾きを学びました。

エレキではソロにおける速弾きやチョーキング、Aメロのクリーンアルペジオ、Bメロのクランチカッティング、サビのオクターブ奏法、オブリガートなどなど、基礎がすべて入っていると言っていい曲です。

 

いずれも、原曲の中でもギターパートは映えていて、「ギターってこういうことなんだ」ということを分からせてくれた曲です。

 

 

■演奏について

弾き慣れ過ぎて手癖が強くなってしまっている類の演奏になります。

 

そして慣れすぎてあまり言うことがないです。

 

今回からエレキの録音環境を変えています。

今までは、AX8⇒POD XT⇒PCという環境でしたが、今回からCOMP⇒AX8⇒THRII⇒PCという風に変えました。

基本はAX8なのは変わらずですが、COMPを外だしにすることで微調整をすることと、オーディオインターフェース兼OUTPUTの微調整役にYAMAHAの新しいアンプを抜擢しました。

それによって、AX8のよく使う音色の音量を微修正しました。

 

久々に2本ギター体制で録音しましたが、ソロ後半のハモリ部分はさらに重ねて3本構成です。

今までも、ハモリは録音はしても動画には見せなかったのですが、今回は入れた結果、ごちゃごちゃ感が増しました。

今のところ音ズレはないですが、UPした後も問題ありませんように。

 

音作りメモ:

リード:自作オリジナル

Aメロ:CAE3+ Clean

Bメロ:USA IIC+ +COMP

サビ:USA IIC+

ソロ:自作オリジナル

 

■使用ギター選定について

私がGLAYファンだった影響で両親もGLAYが好きだったので、父がくれたギターであるイエローハートを使ってみました。

危篤状態である父とよく聞いた曲でもあり、思い出に浸っての演奏となりました。

正直、他のギターの方が求める音が出たのですが、そこは根性で弾き切りました。

 

 

■使用ピック選定について

エレキはアマビエピックのHEAVY、アコギはTerryGouldのMEDIUMです。