モロッコ滞在記 その2 なんとなく観光 | くじらの南仏プロヴァンス日記

サハラ砂漠にいるので、どこへ行っても似たような景色ばかり。


くじらの南仏プロヴァンス日記
                             岩山・・・・・・・・・・・。

くじらの南仏プロヴァンス日記

                             岩山・・・・・・・・・。

くじらの南仏プロヴァンス日記


                            たまに集落・・・・・・・。


大自然は素晴らしいが、私はどっちかっつーと都会でるんるん♪ショッピング旅行が好きなので、


旦那がうれしそうに

かに座 「ほら見てごらん、すごいねえ。」と言っても


くじら 「そおねえ。」と、写真ばかりとっていた。←щ(゚Д゚щ)感動しろよ!



ここら一帯はベルベル人という人たちが住んでいて、

くじらの南仏プロヴァンス日記

女性はたいてい被り物で髪を覆い、スッポリした服を着ている。

パスカルのお友達のベルベル人女性が集団でかまどでパンを焼いていたので

写真をとろうとしたら「NO~~~~~」と叫ばれてしまった。


男性は普通にカジュアルにジーンズっていう人もいたけど、

やはり頭に布を巻いてる人やチュニック着てる人が多い。


くじらの南仏プロヴァンス日記

                           民家・・・・・。

くじらの南仏プロヴァンス日記

小さな村のカフェで一休み。

ビールのような色をしているがミントティーである。

甘いお茶で甘い物をいただくのが定番らしい。







そしてまた別の日には、パスカルの友人が経営するホテル&レストランを訪ねてみた。


その道中がすごかった。


くじらの南仏プロヴァンス日記


なんか道があるんだかないんだか、すざまじいでこぼこ道を走り、川を横断したり、

シートベルトしてても身体が跳ね、あちこちに頭をぼこぼこぶつけてしまう。


思わずあたしゃ篠原じゃないんスから~~~←パリダカで優勝した日本人

(あ、すみません。篠原さんじゃなくて篠塚さんでした!)

ちなみにパスカルの車は三菱の4駆です。


ダカールラリーはサハラ砂漠を横断する過酷なレース。

オッサンたちは喜んでるけど、あたしゃあもうカンベン・・・・・。


そんなこんなでデコボコ道に耐えること1時間、

やっと到着。


くじらの南仏プロヴァンス日記


プールに飛び込みカクテルでのどを潤す。

モヒートというカクテルが美味しくて

(ラム酒(ウォッカかな?)を炭酸水で割り、ミントの葉、ライム、砂糖)

はあ、極楽・・・・。


ランチメニューは

自家菜園でとれた新鮮な生野菜のサラダ

お魚のタジン

付け合せにカレー味のライス、朝収穫したばかりのインゲン。

キリキリに冷えたロゼワインと共に。

デザートは自家製アイスクリームとイチジクの揚げ物。

写真とるの忘れちゃったけど、塩加減が絶妙でどれもみな美味しかった。


食事のあとは日陰で寝そべり、読書。

私はバカンスにでるときはミステリーを6~7冊持って行く。


心地よい風に吹かれながら読書することのなんと素晴らしいことか!



帰り道、あのデコボコ道をまた通るのか・・・・と恐れていたら、

帰りはなんと大通りを走りスイスイと帰れた。


せっかくサハラ砂漠にいるのだから・・・・と

ラリーっぽく悪路を走ってくれたパスカルの粋な演出だった。




では続きはまた明日。






↓ベルベル人も応援くじらちゃんのブログ(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ 山間部の女性はとっても働き者です!
にほんブログ村