モロッコ滞在記 その1 | くじらの南仏プロヴァンス日記

モロッコへ行ってきますた。


モロッコといっても、ちん○んをもぎに行ったわけではありません(爆)


マルセイユからマラケッシュまで飛行機で約2時間半、

それから山超え谷超えの車中で揺られること3時間、

サハラ砂漠にあるOuarzazateという県(?)にあるAit Ben Haddouに行ってきますた。

(ちなみにパリからならOuarzazateまでの直行便があるそうです)


でね、RYNAIRという航空会社だったんですが、なんと座席が自由席。

飛行機が自由席なんてあたしゃ初めてでした。

機内食もでないしね(ワゴンで売りに来る)


で、着陸するとき、どえらい勢いで滑走路に突っ込んだので、

思わず「ぎゃ~怖いっっ」って言ってしまいましたが(あちこちでもドヨメキが)

ちょっとスピードダウンしたあと突然ファンファーレが鳴ったので(パンパカパーン系)

機内爆笑の渦になりました。


で、そんなこんなでホテルに無事着いたのですが、

じつは今回滞在するホテル、旦那のお友達でクライアントでもあるパスカルさんの経営するホテルで、

私ら夫婦と友人夫妻計4人をご招待してくださったので、


くじらの南仏プロヴァンス日記

まあ、砂漠のなかにあるっていうんでこんな感じ?などど思い描いてたら、

ところがどっこい立派な4つ星ホテルでした。あ~~~パスカル様すんまそん。



くじらの南仏プロヴァンス日記


くじらの南仏プロヴァンス日記





くじらの南仏プロヴァンス日記

くじらの南仏プロヴァンス日記


くじらの南仏プロヴァンス日記
くじらの南仏プロヴァンス日記




くじらの南仏プロヴァンス日記



くじらの南仏プロヴァンス日記
                             お部屋からの眺め・・・。


ふっ・・・・。

宿泊費無料ですよああた無料って言ったらタダってことですよもちろん食事付きで。

パスカルさんなんて気前がいいのかしら。素晴らしい人だわ。

さすがセレブは太っ腹よね。

それにしてもうちの旦那ったら素晴らしい友人を持っているわね(笑)

いったいどこで知り合ったのかしら。

早く紹介してくれればお嫁さんにいったのに・・・・。←おい。




で、初日なのでホテル周辺を散策しました。

くじらの南仏プロヴァンス日記


気温は35度くらいです。湿度がないのでカラっとしてますが、暑いです。

くじらの南仏プロヴァンス日記


けっこう緑多し。オリーブの木がいっぱい植えてあります。


くじらの南仏プロヴァンス日記


川もありますが、やはり水はあまりありません。




アルコールを飲まないときは暖かい甘いミントティ(あちこちで飲まされた)

モロッコの定番のお茶なんですって。(けっこうクセになる)


モロッコは昔フランスの保護領だったようで、そのため現地の方は仏語を話せる人が多いです。

アラブ語と仏語の2ヶ国語を普通に、そこらのキタナイおっちゃんでもみな話してます。すげーです。





で、この日から、飲む・食う・飲む・飲む・食う・飲む・飲む・食う・飲む・飲む・・・の生活が始まりました。

朝食をしっかり食べてしまったため、お腹すいてないのにランチ。



くじらの南仏プロヴァンス日記


前菜に生野菜(モロッコ風ドレッシング)←でも全部食う。


くじらの南仏プロヴァンス日記

メインのクスクス。ラム肉がやわらかくてびっくり!←これもしっかり食う。



くじらの南仏プロヴァンス日記


デザートはいちごとバナナのシャーベット←やっぱり食う。



ええ、ええ、出されるモンはみな食いますとも!

昼食も夕食も、こういうもんばかり食べてました。

タジンもどれも美味しくて感動もんでしたが、腹は日ごと膨れるばかり。





とりあえず、続きはまた明日。




↓ラクダも応援くじらちゃんのブログ(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村