モロッコ滞在記 その3 なんとなくハマム | くじらの南仏プロヴァンス日記

今回の旅行で一番楽しみにしていたハマム(Hammam)をやってきました音譜

(まあ、そのためにビキニ買うてきたわけやし)


ただ、施術してくれるオネエサン、仏語も英語も通じません(笑)

(山間部では女子の就学率はまだまだ低いそうです)


で、意思の疎通は指差しで(笑)


早速ハマムへ入りパンツ一丁で、寝転べ・・・との指示。


くじらの南仏プロヴァンス日記


3畳くらいの石室?の中はサウナよりは暑くないけど蒸してます。

で、熱くなっている岩盤(触れるけど長くは触れない熱さ)の上に寝転び10分くらい放置される。

(赤いのはフワフワビニールシート)

私、日本の岩盤浴行った事ないんだけど、こんなかんじなのかな?


ジンワ~リしてきたところでお湯をざーざーかけられ、

サボンノワール(黒石鹸)でオネエサンの手で丁寧に身体を洗われる。

ぬるぬるしているので、男の人はイヤラシイ気分になると思う(笑)

くじらの南仏プロヴァンス日記


効能は「肌を柔らかくする・角質をとる(垢を落とす)・小さいブツブツを取り払う」などなど。

あまり泡立たないがヌルヌル感がすごい。

私は足の裏を触られるのが弱点なので、思わず「ぎゃははははww」と笑ってしまう。

(自分で触ってもくすぐったいくらいので、人に触られるのはかなわん・・・)


で、再びお湯をざーざーかけられ石鹸を洗い流し、


くじらの南仏プロヴァンス日記


今度はこのザラザラした手袋で身体をこすりはじめる。(ゴマージュ言うねん)

ああ、気持ちいい・・・・・。

でも太もものやわらかいところはちょっと痛い。

とにかく丁寧に丁寧にこすってくれる。


仰向けでのゴマージュが終わり、今度はうつぶせになる。

ああ、極楽・・・・・。

裏側をこすられる方が気持ちいい。(普段手が届きにくいせいか)


で、再び湯をザーザーかけられ、

今度は「座れ」という。


座ったら私の髪のゴムをとるので(だんごにしてまとめていた)

「あ、頭皮のマッサージでもするんかな」と思ってたら

いきなり湯をかけられた。


くじらの南仏プロヴァンス日記


私は髪が長くて多いので、何度も何度も湯をかけられる。

ハマムの中は蒸しているし、湯をかけられてる間は息を止めてるので

だんだん息苦しくなってくる。

息をするのに口を開けてると湯が入ってくるし、この体勢でシャンプーってけっこうキツイ。

滝にうたれる修行僧だって、こんなにハアハアしないだろうよ(笑)


で、しばらくハアハアしたあと、バスタオルを持ってきてくれたので、あ、終わりなのね・・とわかった。

トリートメントはしてくれないのね。


ちなみにお値段は200dhs(約18ユーロ・2千円くらい)でした。



でもお肌はつるつるになりますた♪

なんかね、太ももの裏側が特につるつるしてるのがわかったのよ。

腕やひざ下なんかは、家でもマメにクリーム塗ってるけど、

普段サボって何もしてないところがキレイになった。うれしす♪


なので、この手袋とサボンノワール買ってきた。


ホントは顔のエステもやってもらいたかったんだけど、時間がなくてできなかったのよ。


でもさ、人の手でいろいろやってもらえるのはホント気持ちいいよね。

寝転がってるだけでいいんだもん。ラクチン。




では続きはまた明日

(次回でモロッコ滞在記は終わりで~す)



↓ロバも応援くじらちゃんのブログ(笑)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ ロバもくじらも頭をなでられるのが大好き。(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

にほんブログ村            



人気ブログランキングへ ←こっちもよろしく♥^o^♥