マルセイユのサン・シャルル駅に行ってきますた! | くじらの南仏プロヴァンス日記
くじらのブログ


1~2年前に大改築を終えた駅の中には
松の木が植えてありました。

街路樹のような景観ですね~。
で、木々の横には様々なお店が並んでいます。










くじらのブログ


これはTGV。

パリ・マルセイユ間を約3時間で走る
フランスが誇る最高超特急ですが、
日本の「のぞみ」の方がかっこいいですねえw




くじらのブログ



駅の出入口からの眺めです。
遠くにノートルダム・ド・ラ・ガルド(教会)が
見えます。






駅の中にはテロ防止のため、迷彩服を着た屈強な軍人さんたちが
よくウロウロしています。手には機関銃をもっています。
たまにグレネードランチャーのような兵器を持っていることもあります。
バイオハザードじゃないんだからそこまでしなくても・・・ww