美しきかな、恋いこがれた絶景、マッターホルン! | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

今日も暑いパリでした。
この夏は日焼けをしつつ、
公園遊び、水遊び、
頑張りました!
・・ってまだもう少し続きますが。
お母様たち、お互い
頑張りましょう!

***

前回長くなりそうで、
アップできなかった、
私の心震えた麗しい風景。

今日こそご紹介できそうです。

☆第二弾、夏のバカンス☆
その1 記事はこちら→♡♡♡
その2 記事はこちら→♡♡♡

モンブラントンネルを抜け、
無事イタリアへ入国し、
向かいましたのは、
「アオスタ」と言う街。


イタリア側アルプスと言っても、
ガイドブックにも詳細はなく、
どこの街がよいか
ネットで探していると、
見つけました、素敵な街を!

それがアオスタ。

見つけた時の私達夫婦の
「ビンゴ〜!」と言う心の叫びったら。

ローマ時代の遺跡を誇るこの街。

歴史と自然と食べ物を楽しめる
一粒で3度おいしいこの街、
アオスタを起点に旅をする事に。


ホテルへ到着し、荷物を置き、
素晴らしい晴天を逃すなとばかり、
出かけた我が家。

何をおいても向かったのは、

「ラゴブルー」と呼ばれる、
青い湖。

青が大好きな私は、名前だけでも
心引かれた場所です。

向かうと、こんなに美しい
透明度の湖。
人はさほど多くなく、程よく
にぎわっています。


ご覧ください、この透明度、碧さ。


そして、何と言っても、
このラゴブルー対岸へ歩き、
見渡せる風景・・・・

それこそが絶景なのでありました!




美しくも険しくそびえ立つマッターホルン。

あ〜、あれがマッターホルン・・
標高4478m、
登山家なら誰もが恋いこがれ、
素人でも誰もが知っている
かの有名なアルプスの山・・

そんな山を目の眼前に、
ついにこの景色を見れたか、と
迫り来る感動。


イタリア語で、チェルビーノ、
フランス語で、セルヴァン。

ラゴブルーから車で5分の
チェルヴィニアと言う街が
イタリア側マッターホルンの麓の街。

そして、この山を越え、
スイス側の麓の街が
有名なツェルマットです。


マッターホルン、
その姿はスイス側からのそれとは違い、
少し男性っぽい表情なのだとか。

晴れ渡っていたこの日、こんな写真が
↓撮れました!

そう、逆さマッターホルン!


普通に感動し、
シャッターを切りまくりましたが、
後から他の方の書き込みを見ていると、
雲一つなく綺麗な逆さが撮れるのは
貴重なことだったんだと
気づき、嬉しかったです。

確かに翌日は曇り空となったので、
この日だからこそ見れたこの景色。

本当にラッキーでした。




そして。
高い山々のある地、
山越に太陽が沈んでゆきました。

が、こちらは残念。
太陽の沈むスピードが早すぎて、
カメラを準備している間に
シャッターチャンスを逃し・・

もう少しでダイヤモンド富士のような
写真が撮れるかも!と
ワクワクしたのですが。。

もたついていた私のバカ〜!




そして、こちらが我が家にとって、
本当のハイライトかもしれませんが。

その日、誰も気づいていなかった、
一番の絶景ポイント↓。



なんと美しいのでしょう。。
これぞアルプス。

生きていてよかった・・・
こんな景色に出会えるなんて。



そして驚く事に、なんと、
この場所、
我が家だけの貸し切りでした。

何故か、誰もこの上まで
登って行かないのです。
子供とすぐ登れるような高さにも
関わらず、みなさん、下だけに
いらっしゃって、本当にもったいない!!

我が家はこの場所で、
「年賀状用になるかな〜!?」
などといいながら、
家族写真を撮ったり、
(三脚持参です!笑)
子供達を高い高い〜!する
写真を撮ったり・・・。

誰もいないので、
好き放題楽しめたのでした。

もしこの地を訪ねる方がおられたら、
必ずや上まで登ってくださいね。


この後にも、心揺さぶられ、
様々な思いが去来し、
涙があふれそうな景色もありましたが、
やはり正統派として、
この旅一番のハイライトと言えば
この景色でございました。

憧れていた
「アルプスの少女」をし、
(娘達が。)
この絶景を見、
私はイタリアにして良かった〜!!
と心の底から思ったのでした。

スイス側アルプスも
絶対に良いのだと思いますが、

そこまで美味とは言いがたいのに(失礼・・)
何を食べても非常に高いスイスに比べ、

おいしくてコスパの良いイタリア料理、
ホテル等も含め、全体的にお値段も
ぐぐぐぐ〜っと押さえられ、
この景色・・とくれば、
自信を持ってオススメ致します!

アルプスは
心揺さぶられ、自然の中に
抱かれて生きている事を
改めて感じますね。

かくして、
期待を遥かに上回る絶景に出会い、
早くも2日目に旅のハイライトを
迎えてしまった訳ですが・・

旅はまだまだ続きます。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

***

みなさま、8月最後の週末、
素敵にお過ごしください。

***

☆熊本支援☆
☆日本赤十字社 平成28年熊本地震義援金
☆宇土市庁舎損壊義援金
☆ふるさと納税(熊本県菊池市・南阿蘇村)
☆熊本県 平成28年熊本地震義援金


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。
 
更新の励みになりますので、
”ポチ”っと応援クリックをお願いしますドキドキ


  
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村