麗しのシャンティ城 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

めまぐるしく過ごしております。
皆様、いつもご訪問ありがとうございます。

***

さて。
寒さが一番身にこたえるものの、
春を近くに感じて・・
お出かけ日和ももうすぐそこ。

季節がよくなるこれからの
お出かけのご参考になれば・・

ということで、

初秋に訪ねた
シャンティ城をご紹介させてくださいね。
我が家の大好きなお城です。

パリから車で一時間程度。
森の中のような道を抜けた途端広がる
美しい光景に息をのみました。


たどり着きました、
シャンティ城!

緑あふれ、湖面美しく、

はぁ・・
なんて優美なお城。

この美しい佇まいに、自然と
テンションが上がります。

敷地内にはイギリス式庭園
などもあり、自然豊かで
お散歩もとても楽しく・・・


栗の季節でしたので、
栗拾いをしたり。
低く太い枝で遊ぶ少女。
絵になりました。

イギリス式庭園には羊もいて
癒されました。

お城の中。↓

豪華絢爛。
天井画は空色で私好み。

そして
シャンティと言えば、
本場シャンティクリーム!!

スタンドを見つけ一目散に!



こ~んなおいしそうなゴーフル!
クリームたっぷりでしょう?


頂いてみると、このクリーム。
意外や意外とても
さっぱりあっさりで。

罪悪感無く頂けてしまう代物でした。

あまりの美味しさに、
夫と目を合わせ・・

「・・もう一個いっちゃう?」

とはいえ、一人一個ですから
良しとしましょうか。


美味しい物を頂いた後は、
心洗われる風景の
中をお散歩しつつ、
競馬場と馬の博物館へ。


シャンティは競馬場でも有名ですね。
来年の凱旋門賞は、
ロンシャン競馬場が改修のため、
シャンティ競馬場で開催予定とか。

競馬場と建物内です。

建物内では馬のショーもあったり。
馬舎もあったりして、
娘はとても楽しそうでした。

時間の関係で
馬のショーは見れなかったので
ご覧になりたい方は、
是非時間を確認しての
散策計画をたてられることを
オススメします。

ミニチュアも可愛かったです。
昔のフランスに想いを馳せました。

この日はたまたま、
なんと入場料無料の日でした。
(何故だったかは忘れました。sorry!)

そんな日もあるみたいなので、
要チェックです!

また春になったら訪ねたい
麗しのシャンティ城。

体力を持て余している
お子様連れのお散歩にも
オススメです。

シャンティ城website


***

今日でスキーバカンスも終わり。
また来週から幼稚園。
気分を切り替えて頑張ります。
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいませ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、
”ポチ”っと応援クリックをお願いしますドキドキ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ