フランスでひな祭り☆ | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

おはようございます。
ご訪問、応援ポチなど、
いつもありがとうございます。

***

先日のひな祭り。
次女にとっては初節句でしたが・・

なんとなく準備にとりかからず、
でも、やっぱりお祝いしたいよね!と
急にやる気をだした3日当日の午後。
(遅い!・・いつも遅い!)

家にあるもの、
すぐに買う事のできる食材で、
かつ簡単に何が用意できるかしら。

と突如頭をフル回転。

とりあえず・・
雰囲気だけ楽しむ方法で(笑)。



かわいい色味の三食づくし!
ハート形に抜いたご飯に
サーモン、錦糸卵、いくら、
枝豆をオン!

キュウリでリボンを作ってみたり。

抹茶と苺、牛乳の寒天ゼリー。
そしてお吸い物。


結構楽しんで作った割に・・
娘が美味しいね~と言って
一番食べたのは、切っただけの
サーモン!(ギャフン!)

こんなもんですたい・・
かぁちゃん切なか~。


私もサーモン大好きなので、
分かりますけれど~。

娘ちゃん、母の頑張りも
もう少し認めてくださいな。

でも長女に最近。
私が何か家事を終えた時、

「ママ、おつかれさま!」

と突然言われ、癒されました。


難しいお年頃で手こずり、
対応に苦慮する事もありますが、
成長も垣間見え、
嬉しくなる瞬間も。


次女も、すっかり大きくなり。
言葉も少しずつ話すように。

コミュニケーションができるのが
とても楽しいし、助かります!
持ち前の好奇心と行動力で
家中を歩き回り、引き出し回り・・
おかげさまで、
2人とも元気に成長しています。


日本を離れて暮らすと、
食材を手に入れるのも
難しいことも多いですが、
簡単でも、こんな風に家族で
お祝いできること。
それが一番の幸せ。

日々、あらゆることに感謝を忘れず、
小さな幸せを味わい尽くせる女性に、
そして健やかな成長を願います。

***

楽しい週末をお過ごしくださいませ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、
”ポチ”っと応援クリックをお願いしますドキドキ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ