赴任期間の旅行のスケジューリング 〜我が家の場合〜 | 子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

子供と暮らすウィーン便り 〜美しいもの探し&文化の違いに思いを巡らせて〜

イギリス、パリ、東京、現在ウィーンに暮らす駐在妻です。
「美しき青きドナウ」を見ながら子供とドタバタ暮らす
「忙しきクスミBBA」(笑)がウィーンで美しいものを探し、
新たなる価値観や文化の違いに興味を持ちながら暮らしています。
英仏回顧録、旅行記、収納等も♡

こんばんは。
一週間お仕事おつかれさまでした。

***

さて。欧州の一年は、
日が長く爽やかなベストシーズン春夏、
短い秋、暗く寒い冬、
と言う具合に巡るような気がします。

欧州諸国は移動も比較的
便利なので、パリやフランス国内は
もちろん、せっかくなら
フランス以外の旅行も
楽しまれたい方も多いと思います。

我が家もそんな感じなのですが、
期間限定の駐在なので、
とにかく、効率的に、
無駄無く回りたい!ということで、

季節と天気をよく考える必要が
あるなぁと感じています。

例えば、美術館などは雨の日でも行けます。


春夏のベストシーズンには、

美術館など
天気に関係なく楽しめる場所は
後回しにしてでも、

景色を楽しめる場所、
お天気がよくてこそ
楽しめる場所を
回りたいなぁと思っています。

例えば冬に
「フランスの美しい村」などを巡っても、
暗く陰鬱なばかりで
良い印象は持てないでしょう。
(私の場合ですが。)

そして、フランス以外の国への
旅行は、例えば、寒い冬には
暖かい太陽を目指して
スペイン等へ行ったり

(昨日見たら、バルセロナは
20度を超えていました!)

逆に冬だからこその
オーロラを見に行ったり、
スキーを楽しんだり。

そして、欧州の夏、といっても、
8月はもう秋の気配。
南仏などは別でしょうが、
日本の夏の時期とはずれる
場合も多いので、要注意かな~と
感じました。


我が家は冬は、ガソリン代さえ
無駄に使う事のないよう、
ベストシーズンに向けて節約モード。

せっかく行ったけれど、天気が
悪かったらもう一度来たいね、
と無駄にコストをかけることのないよう、
できるだけお財布にも、
スケジュールにも
運転する夫にも(笑?)

優しく、効率的なスケジュールを
立てたいなぁと思っています。

今週末はバレンタインですね。
フランスにはバレンタイン村、
というのがあるので、
そこに行こうかと話しましたが、
あまりに小さな村ということで、
そこに子連れで行くのは
諦めました!

でも世界からバレンタイン村に
集まるのだそうですよ。

バレンタイン村は行きませんでしたが、
いつか、愛の村、と呼ばれる村に
足を伸ばせたらいいなぁ。


曇り空の予報の今週末。
我が家はパリで
インドアを楽しむ予定です♫

こちらは渡仏直後の
セーヌ川クルーズ。
娘もまだ小さかった!



***

皆様も素敵な週末を
お過ごしくださいませ。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 
ランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、
”ポチ”っと応援クリックをお願いしますドキドキ
 
にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ