池袋暴走事故から5年 | 池袋暴走事故 遺族のブログ

池袋暴走事故 遺族のブログ

平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛の妻と娘の尊い命が奪われました。
再発防止について活動して行きます。
何卒よろしくお願いいたします。




妻と娘が亡くなって5年。

会えなくても、抱きしめられなくても、いつまでも2人を愛している。愛しているからこそ悲しい。

この愛と悲しさを、事故防止活動のエネルギーに変えていく。

まずは、加害者と面会の準備を進めます。
面会は、彼を責めるためじゃない。

失敗した人の言葉には、未来の誰かが同じ過ちを繰り返さないためのヒントが隠されていると思う。

例えば、「社会がこうあれば、免許制度がこうあれば、医療がこうあれば、車の技術がこうあれば、自分は事故を起こさずに済んだかもしれない。」
というような言い分をバンバン言って欲しい。私はそれで怒らないし、社会の人々にも怒らないで欲しい。彼の言い分を、今後の活動に活かしたいから。

もちろん私も人間だから、彼に対する怒りは完全なゼロではない。
しかし2人が私に教えてくれた愛を、今を生きる人々に向けたい。誰もが被害者にも加害者にもならない社会になりますようにという願いを込めて。

真菜、莉子。
出会ってくれてありがとう。生まれてきてくれてありがとう。愛してくれてありがとう。
2人と過ごした日々が愛しい。お父さんは2人に出会えて、心から幸せだと思う。
2人の命を無駄にしたくないと思って活動をするから、いつかまた会える日まで見守ってて欲しい。いつまでも愛してる。

【告知】
明日4月20日 午後5時半から
TBSの 報道特集 にて特集されます。是非ご覧ください。