岡山県にて講演をしました。 2023.10.01 | 池袋暴走事故 遺族のブログ

池袋暴走事故 遺族のブログ

平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛の妻と娘の尊い命が奪われました。
再発防止について活動して行きます。
何卒よろしくお願いいたします。

  被害者サポートセンターおかやま 様にて講演

被害者サポートセンターおかやま様にて講演をしました。

 

「交通事故と被害者支援 〜ひとりじゃない〜 」というテーマで、質疑応答を含め90分間、たくさんの方がご清聴いただきました。

 

今回の講演は「被害者支援」がテーマです。

 

私自身、この立場になるまで、「被害者支援」という言葉を全く知りませんでした。

しかし交通事故遺族となり、たくさんの支援者に支援をしていただきました。

 

誰しもが犯罪被害者になり得ます。生きている以上、誰しもが他人事ではありません。

だから、私は多くの人に「犯罪被害者支援」というものを知って欲しい。

もし、ご自身や身の回りの人が犯罪被害者、遺族になった時に、「ひとりじゃない。」ということを思い出して欲しいです。

 

  講演をするということ。

 被害者支援、交通事故抑止、社員教育など、様々なご要望に合わせて講演内容を変えます。

 

どんな講演でも、事故当時の記憶を振り返ることになります。

胸が苦しくなりますし、正直ものすごいエネルギーを使います。

それでも、私の経験やふたりの命が、未来の社会や、誰かの役にたつかもしれない。

そう思えることが、私の生きる力にもなっています。

 

ご依頼をいただける限り、講演は続けますので、是非、お近くで講演をする際は足を運んでいただけると幸いです。


会場まで足を運んでくださった皆様、被害者サポートセンターおかやまの皆様、本当にありがとうございました。

 

⇩⇩⇩被害者サポートセンターおかやま(VSCO)様ホームページです。⇩⇩⇩