真菜の誕生日 2023.09.13 | 池袋暴走事故 遺族のブログ

池袋暴走事故 遺族のブログ

平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛の妻と娘の尊い命が奪われました。
再発防止について活動して行きます。
何卒よろしくお願いいたします。

  真菜の誕生日



今日は亡くなった妻、真菜の誕生日。

写真は、真菜の30歳の誕生日に送った手紙です。

生前の真菜の行動と言葉から、愛というものを教わりました。
彼女のような人間になりたいと憧れていました。

死別した今も、彼女のあの生き様が、私の道標となっている。
彼女が教えてくれた愛を、交通事故をひとつでも無くすための活動に繋げたい。

私はこの辛さ、苦しみを知ってしまった。
一方で、こんな辛い想いをする人が、毎日生まれている現実。そしてこの先も、交通事故は起き続ける現実。
私は、被害者にも遺族にも、加害者にもその家族にも、誰にもなってほしくない。

だから、力が続く限り活動を続ける。
それが真菜と莉子の命を生かし続けることに感じるし、私自身が生きる力にもなっています。

いつも応援をしてくださる方々へ心から感謝しています。



今日は真菜が好きだったマカロンと花を買ってきました。(写真2枚目)生まれてきてくれてありがとうと伝えました。彼女に出会えて良かった。

  講演情報

「ナスバ安全マネジメントセミナー」にて講演をさせていただきます。



10月16日(月)
東京国際フォーラムにて開催です。

交通事故遺族として、安全意識の向上に貢献できるようお話しさせていただきます。

詳細やお申し込みは、
https://www.nasva.go.jp/news/2023/230825.html
からお願いいたします。