”被害者ノートと鳥の羽~不安を吐き出す~” | 池袋暴走事故 遺族のブログ

池袋暴走事故 遺族のブログ

平成31年4月19日、池袋において発生した交通事故。10人が重軽傷を負い、私の最愛の妻と娘の尊い命が奪われました。
再発防止について活動して行きます。
何卒よろしくお願いいたします。


こんばんは。松永です。いつもブログを見てくださり、ありがとうございます。

今回は、被害者ノートについてリブログさせていただきます。
私の参加している関東交通犯罪遺族の会の小沢代表の記事です。

今回リブログしたのは、もし皆様が犯罪被害者になった時のために、少しでも頭の片隅にでも覚えていただければという思いです。

被害者ノートは交通事故に限らず、殺人・性犯罪・ DV 等の犯罪被害者になったときのノウハウが記載されたノートで、必要な方に無償でいただけます。

私が実際4月に突如として遺族になったとき、何も分からず、何をどうすれば良いのか分かりませんでした。そんな時、このノートを小沢代表より頂きました。

どんな支援窓口があるのか、弁護士のこと、具体的なやるべきこと、司法のこと、自身の精神面のこと。様々な必要事項が書いてあり、自身で書き込みもできるノートです。

交通事故だけでも年間何十万件も発生しています。
もし、あなたが被害者になってしまったとき。遺族になってしまったとき。
どうかひとりで思い悩まず、こういったノートがあることを思い出していただければ幸いです。きっと、一筋の光となってくれると思います。

支援してくれる人は、沢山います。

以下は、実際に私がもらった被害者ノートです。


【Facebookアカウント】(申請の際は、お手数ですが一言メッセージいただけると幸いです。)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100041754971061