ストック食材整理 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。



防災の日の昨日



オートミールを使ったパッククッキングランチを

いただた後




ストック食材の整理。




缶詰や乾麺、乾物類などなど。

普段にも食べながら、減ったら買い足す

ローリングストックにしています。



最近、リフォーム工事に向けて
色々モノを、減らしている最中で、

ストック食材も普段より少なめです。



これ以外に、個包装の切り餅や粉類がありました。
あとお水も。




整理しながら、使いかけの乾物と、




賞味期限の近い缶詰などは他のストックと分けて

目立つところに。



鹿肉の缶詰はお土産で買ってきたのだけれど
勿体ぶって食べてなかった!



アルファ米は、職場で備蓄しているものを入れ替える際、
各部署に配られるのですが、誰も持って帰らないので、
私がいただいてきてまして。


でも、いざ持ち帰っても、誰も食べず、
ちょっと日付が過ぎていました。


長期保存のできるものなので、

ちょっとくらい過ぎてても気にしない私。
でも、このまま放っておくと

年単位で過ぎてしまいそうなので
近いうちに、他のものと合わせて

いただくことにいたします。