コストコ食材で防災の日ランチ | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

今日9月1日は防災の日ですね。


新聞やテレビでも防災関連テーマが取り上げられていて、
長期保存可能な食品とか
朝の番組でも色々紹介されていたので

興味深く見ていました。



我が家では、

いわゆる非常食とかは用意してないのですが、
今回コストコで購入したものでも
日々食べながら、非常時にも役に立つな
と言うものがあるので、ご紹介!


今日のランチは、それを使って
パッククッキングで、用意してみました。




オートミールのトマトリゾット風です。


最近巷でも話題のオートミール。
レシピ本なんかも出てますね〜。



コストコのオートミールは大容量。



2.26kg x 2袋入り、1箱 4.52kgです。

賞味期限は、こちら購入した時点から

約1年2ヶ月。

常温で保存できるのが良いですね。




開封した後は我が家ではジップロックに小分けにして



一部はフードプロセッサーで細かく砕いて

野菜室で保存しています。



低カロリー、低糖質なのは、

日常のダイエットにも向いているし

そして、白米に比べて

鉄分やカルシウム、食物繊維が豊富と言うのが

栄養が偏りがちな非常時には

助かるのではないかな、と思います。



さて、そんなオートミールと、




ストック食材のトマトソース、ツナ缶

常時野菜のにんじん、玉ねぎ、じゃがいもを使って





少し小さめに切って




パッククッキング。

いわゆる、湯煎調理ですね。



パッククッキングについては

農林水産省や各自治体のサイトにも

レシピなどの紹介がされていますので、

良かったら見てみて下さい。



https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/foodstock/imadoki/imadoki01.html







1人分、オートミール30g.

お野菜はそれぞれ、刻んで一握りずつくらいかな

お水50ccくらい。

トマトソースは大さじ2くらいを袋に入れて。

(すみません、分量は大雑把です💦)



お湯を沸かして、鍋底に袋がつかないように

お皿を入れて、約20分。





こんな感じで出来上がり。



災害時などなら、洗い物を減らすために

袋のまま食べると良いと思うのですが

今日は日常なので、お皿に移し替え





チーズを散らしていただきました。


お鍋で普段作るリゾットとおんなじ感じで

できました。



オートミールとお水だけだと、




いわゆるごはん化、玄米ごはんぽくなります。





こちらも普段、レンジでチンした時と

変わらない感じでしたよ。