七夕ごはん | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

7月に入りましたね。


今年も半分終わったとは!は、早い〜
なんだかあっという間に日が過ぎて行く感じですが、
後半戦は、もう少し丁寧に日々過ごしたいと思います。




さて、昨日は七夕
あいにくのお天気で残念でした。
が、テーブルだけは、笹を飾って。




そして飲みたくなるのは日本酒ですね〜。
綺麗なブルーのボトルが七夕にぴったり。

週の真ん中なので、ちょっとだけ…


と言いつつ、
フルーティーでスルッと飲めちゃうもんだから
ついついおかわりしてしまった!



お料理は相変わらずの切っただけ、
和えただけなのですが、




脚付きの器に入れたりするだけで
なんか、イイカンジに見える気がします。


くるみ豆腐と水ナスの生ハム巻き、海老ときゅうりのお酢の物。



お造りの盛り合わせ、は写真を撮り忘れ



天麩羅盛り合わせ。鱧やらお野菜やら。
これは天ぷら屋さんで買ってきました。




〆はお素麺。


結構お腹いっぱいだったけれど、
一口だけでも、と。

七夕にはお素麺、食べたくなります。



手の込んだことは出来なくて
簡単なことしかできないけれど、
季節の行事を暮らしに取り入れると
なんだか楽しく、毎日の暮らしにも
リズムができる気がします。


次はなんでしょ、土用の丑かな?
うなぎ食べなきゃ、ですね。
(結局は食い気だけ?笑)