残り野菜とストック食材で、こんなお鍋いかがでしょう? | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。


天気予報で雨が続くなー、と思っていたら
なんと近畿地方では史上最も早い梅雨入りだそうです。
梅雨入りした途端、大雨のところもあるようで心配ですね。


さて、お天気が悪いと買い物に出るのも億劫になりますよね。
でも、何かごはんは作らないといけない。
まさに私も先日、そのような状況でして....


家にあるお野菜かき集め
ストックの缶詰などとお鍋をしたのですが
それが結構美味しかったのでご紹介しますね。


材料はこちら



お野菜はじゃがいも、人参、しめじ、紫キャベツ、
玉ねぎ、ピーマン、トマト、しいたけ
まあまあありましたが、
肉っけがない!



そこで、ツナ缶、冷凍庫にあったウィンナー、
あらごしトマト
そして、これも冷凍してた手羽元のスープ。





こんな感じ。



味のしみたじゃがいもがめちゃくちゃ美味なの。
あ、クタクタになったキャベツもいい!



飲みながら、ちょっと赤ワインも足したりして。


まあ、材料はこれに限らず、
トマト味と相性の良いもの
ナスでも、ズッキーニでも、ブロッコリーでも
缶詰も鯖缶とかコンビーフとか、
冷凍のトリの唐揚げとかハンバーグとか
なんでも美味しいと思いますが..... 


〆はパスタとリゾットと迷って、
リゾットに軍配が上がったものの
でも、冷やご飯もお米もなくて。


グラノーラしようと買ってたオートミールと
水分が少なかったので、野菜ジュースを足して、
ちょっと鶏がらスープも足して味を調整。
チーズを乗せて美味しい〆になりました。


雨の中、無理にお買い物に行かずに
おうちにあるものでこんなお鍋いかがでしょう?



nstagram テーブルコーディネートや毎日のごはん dfind810