手持ちの食器でできるテーブルコーディネート | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

テーブルコーディネートって、
やってみたいけど、敷居が高くて.....
と言われることが多いのですが、
せっかくテーブルコーディネートに
興味を持っていただいたのであれば、
是非、家でもやってみて欲しい。


でも、
食器がたくさんいるんでしょ?
家の食器では、どうして良いかわからない、
むやみに食器を増やしたくはないし。
そんなお声もお聞きします。


でも、お手持ちの食器と工夫次第で
いろんなコーディネートが出来るのです。


少し前になりますが、
1家事隊同期のゆきっち こと ひだゆきちゃん
お宅に伺い、
そんな気軽に出来るテーブルコーディネートの
ご提案をさせていただきました。


ママ友とのランチや、講座の受講生さんとのお茶などのイメージで。


{4CF4C608-019D-4A47-B85E-B959BA768FF6}



同じ食器を使っても
マットやランナー、ペーパーナプキンなど
取り入れやすいアイテムで
雰囲気が変わる様子など見ていただきました。

{206C3DED-A684-484C-86F2-30918B266066}


IKEAやニトリ、100均のアイテムも大活躍です。


{869158CC-6D12-4FD3-886C-23B1BDA33729}


ナプキンはリボンやタッセルを使ったり
立体的に折ったりしても良いですね。


早速ランチとお茶で実践。

{9534DDF1-7B2F-45A2-AC75-C53D6FFA46C1}

楽しんで普段の暮らしにも
取り入れていただけたら、嬉しいです。