年賀状整理 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

先日、お年玉付年賀状の抽選が行なわれましたね。


我が家に届いた年賀状もチェックしてみました。
切手シートが1枚でした。(少なっ)


{7FFAB821-1961-4F20-8180-573C61A25C71}
可愛い切手。


その後は年賀状整理。
住所変更などチェックして、50音順に並べて、テープ
で背の部分を止めて終了です。
喪中はがきも一緒にいれています。


片づけが苦手だった昔は、
いただいた年賀状を全部ぜーんぶ置いていました。
それこそ、独身の頃のも持ち続けていたのですが、
オーガナイズを学び、
見返すことはないし、
昔の物は必要ないと納得した今は
今年,昨年、一昨年の3年分を置いておくことにしています。


{4EE701F4-1085-43EB-98CB-42C5A813216B}



ただ、ムスメの赤ちゃん時代からのお友達や
従姉妹達の家族写真など、
子供達の成長が楽しみな年賀状は別。
これも、持つ基準が変わる時が来るかもしれませんが、
今の所は、3年分に限らず置いています。