学びの日々 | 世界でいちばん好きな場所

世界でいちばん好きな場所

おもてなし&オーガナイズサロン Ma Maison

苦手なお片づけを克服したら、家で過ごす時間が大好きになりました。

先週の学びウィーク。
第二弾は日本ライフオーガナイザー協会
「LOビギナーズセミナー」でした。
お片づけ作業に伺う際の心構えやマナーなどを教えていただきました。

講座の最後には、作業に入る前に行うヒアリングの
ロールプレイングをしたのですが、
これがまた、情けない有様でした。

本来、お客様のお気持ちやご希望をお聞きするはずが
いつの間にやら、自分がペラペラ喋ってました。

講座の間一体何を聞いてたんでしょうね、私?
お客様に寄り添うということが、全くできてませんでした。
昨日の記事と重なるけれど、
正に、誰のための質問かを頭においておかないといけないですね。



さて、学びの第三弾もライフオーガナイザー関連。
くらしととのえ隊HYOGOの隊員、江元くみ子さんのセミナー
発達障害はこわくない!~親として学んできたこと
を聴いてきました。
実際に発達障害のお子さんをお持ちで、経験からのお話は説得力があり、
環境によって障害にもなれば、何事もなくすごせることもある、
また、発達障害とは、社会のシステムや考え方に困らせられている人達のこと、
など、よく理解できました。
今まで詳しく話を聞いたことがなかった私にとって、貴重な機会となりました。


さて、学びの前後にはお楽しみの時間も!
学んで喋って食べて、
満足感(満腹感も)いっぱいです。