どうも、お久しぶりです。
今回は【ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! Twinkle Triangle】
福岡公演両日参加させて頂きました!

私事ですが、私用と仕事が中々に多忙で4thの記事に手を付けられず…。
今回は余裕あるのでしっかり書いていきます!
そうは言いつつも、深い考察ブログ等は文才のある方々が書くので、私はいつも通り気持ちのままに書きたいと思います。

 

 

【 岬なこ 】と書いて【 プロ 】と詠む


その心は【 100%を持ってくる 】プロ意識の高さ。
day1の最初のMCの時点で、『ん??調子悪い…のか??』と思いつつ、確信に到れるほどではなく、day2も似たような印象のままだったのですが、まさかのday2MCで号泣する岬なこ…

当然観客席はザワザワ…です。
類を漏れず私もそう。
え??何々!?なこどうしたの!?!?!?
もうね、頭の中軽くパニックですよ…。

1stから今まで少し泣く事はあっても、ここまで取り乱す事はこれまでありませんでしたよね。

ここからは推測と希望が混ざりますが、やはり毎公演毎公演100%の状態に持ってきていたのでしょう。
もし100%に届かなくても90%後半台はマストにしていたのかなと。なこの中で。

そして今回、本人としては不甲斐ないレベルだったのでしょう。
私達観客、言葉を借りるなら『 応援してくれるみんな 』に【 今の100%の岬なこ 】を見せることが出来ない。
それが私達に申し訳ないし、ちーちゃんにも申し訳ないと。

私達は全然そんなことないよ!!、謝らないでいいんだよ!!って思うでしょう。
でも彼女は違った。明確な覚悟とプライドを持ってちーちゃんにも私達に接してくれていた。
彼女にとって、公演日に100%は当たり前で、会場の熱量等で最終的に120%、200%に持って行く。
滅茶苦茶大変な事でしょう?
一度ならず二度までも…今まで何度も何度も…
こんなに自分の担当キャラクターを愛し、覚悟持って対する岬なこってやっぱ滅茶苦茶強いんですよ。

言葉で言い表せないぐらい、ありがとうの気持ちが溢れてきますね。
改めて【 岬なこ 】の芯の強さ、覚悟の強さを実感した福岡公演でした。
東京公演では100%…いや、200%のバッキバキの岬なこが私達の前に現れるでしょうから、私達も当日100%…いや、200%のバッキバキの状態で相乗効果で武蔵野の森総合スポーツプラザが消し飛ぶぐらい盛り上がりましょう。

それが私達に相対してくれる【 岬なこ 】への応え方だと私は思います。
当日まで、これまでのライブ映像見返したり、曲をいっぱい聴いて私もバッキバキの200%で会場入りしたいと思います。
 

 

1期生の5人曲を違う形で披露する意味


今回のライブ1期生5人曲が多く違う形で披露されましたね。
Starlight Prologue
バイバイしちゃえば!?
1.2.3!
ノンフィクション
Wish Song
START!! True dreams etc...

【遂にやりやがった】と思いました。

結論を言うと、【過去への挑戦】が5thライブのテーマだと解釈しています。
Liella!として避けて通れない部分ですね。

まずは1期生。
無観客で始まったリリースイベント。
観客はいるけど声援のない1st、2nd。
この時間を共にした側からすると、苦難を一緒に乗り越えてきた(大袈裟)推しという一言で言えない気持ちがあります。

2期生と3期生
共通して【 このLiella!の形を壊してしまう 】、【 受け入れてもらえないんじゃないだろうか 】という気持ちがあったのは、既に皆さんが知ってると思います。
2期生は5人のLiella!を、3期生は9人のLiella!を大事に思っていて、それは公演中等でも感じられます。
3rd埼玉day1で熊ちゃんが『コーレス忘れた』と言って1期生に見本見せてと言いましたよね。
1期生へのリスペクトがあったからこそ・・・、大熊ぁ・・・そういうとこやぞ・・・(感涙)
それは3期生も同じで、1期生と2期生をリスペクトしているからこそ不安になるし、
それをよく知ってる2期生がフォローして、1期生は2期生と3期生を包み込むようにして。これが今のLiella!の形なんです。
その【 11人のLiella! 】として出来る、やらなければいけない事が、【 過去への挑戦 】です。

例えば
5人の常夏☆サンシャイン
9人の常夏☆サンシャイン
11人の常夏☆サンシャイン(やって??)
全て同じですか?

歌い分けも違えばフォーメーションも違う、演出も加わればもっと違う。

5人の常夏☆サンシャインも良かったけど、11人の常夏☆サンシャインも良かったよね!!

私の中の結論はこれです。
 

良くも悪くも、コロナ渦が1期生の存在感を増大させたのは間違いないです。

前述した通り、苦難を一緒に乗り越えてきた・共に歩んできた存在です。

それを上書きという形ではなく、11人での形として昇華させ、魅せる。

これは今のLiella!にしかできない形です。
色々な賛否両論全部ひっくるめて、

5人も9人も11人も、どの形のLiella!も最高!!
そんな未来に向かうための【始まり】のライブ。過去への挑戦。

それが今回の5thライブの位置づけであってほしいと願っています。

 

 

最後に

書きたいことはクソほどあるのに、書き出すと凄まじい文字数になるので、今回は主だった2つの内容で書かせていただきました。

(まとめられる人マジすげぇよ・・・)

 

いや~・・・Liella!ってすごいですよね。

今後のLiella!も期待で胸が膨らみます。

過去への挑戦とか、私の中では最高に燃える内容なので特に熱いですw

まずは次の東京公演。今の最高の形のLiella!をこの目に焼き付けたいと思います。

 

拙い文章ですが、最後までご一読ありがとうございました。

また東京公演でお会いしましょう。では。

 

 

 

 

    

キラキラ大空に舞い散る夢
かき集めて ひとつひとつ
叶えてゆこう

 

Starlight Prologue