どうもこんにちは。こんばんわ。

ユニット甲子園で喉をぶっ壊して声がガラガラの私が通りますよぉ!!!!(ガラガラ声)

ズサーc⌒っ゚Д゚)っ


現着参加の方、配信参加の方、両日ともにお疲れ様でした。

今回も素晴らしい公演でしたね。

私は幸いなことに両日現着参加させて頂きました。


だがな…e+よ……サンシャイン先行で両日レベル7を割り当てたテメェは許さん!!w


今回もいくつかピックアップして拙い文章をお届けします。

よろしければ最後までご一読くださいませ。

※始めてスマホからの投稿なので色々不具合あるかも??(優しくスルーしてクレメンス)


day1 1回表

【みらくらぱーく】

組み合わせ抽選会の時点で、

『この流れ絶対ド!ド!ド!からのアイデンティティやん!!』と思ったらまぁその通りにくるじゃないですか。

そりゃトップバッターですから、温存する必要もないので初手からカッ飛ばしますよねw

会場もアホみたいに盛り上がるし、選手宣誓もキマってたのでday1の功労賞と言っても過言ではないでしょう。


day1 2回表

【わいわいわい】

わいわいわいの曲数的にやる曲は決まってる訳ですよ。

まさかさ、MVだしてくるとは思わんやん??ww

コッキャン以来の衝撃を受けましたよww

可愛さの中に狂気と笑いをぶち込んでくるあたり、もう流石としか言えなくなりますよw

パフォーマンス見たいのにモニターに視線が持っていかれる持っていかれるww

曲自体も難しいのに、全力でパフォーマンスした【わいわいわい】day1Enjoy賞授与ですwおめでとうございますw


day1 7回裏

【Liella!ユニット新曲メドレー】

ファ!?あぁ!?はぁ!?アアアアアアアアアア!!!!

いきなり何ぶっこんでくんねんwwふざけんなよwwすきwwって思いましたよね。

まさか新曲をメドレーで持ってくるとは思わないじゃないですか。

でもよくよく考えるとユニットファンミに向けてと考えれば良いタイミングだったと思います。

Liella!を追ってないオタクにも新曲届けられて、興味を持たせる狙いも果たせますしね。

どの曲も良かったですが、強いて言えば【Jellyfish/5yncri5e!】でしょうか。

これまでの雰囲気と違ってすごく楽しい、一緒に楽しめる曲になってると思いますので、これ早く現地で浴びたい!!

発売が待ち遠しい!!首長くして待っておきます!!


day1 10回表

【SPファンシー/待ってて愛のうた】

塵になったよ…

(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

まさかここで聴くとは思ってないやん??

いきなりテンプルに一撃叩き込まれた感覚よ。

クラッときたよ…。

更に選抜メンバー見てると……。

day1エモ散らかし賞授与案件です。


day2 2回裏

【Dazzling White Town/Saint Snow】

1stGIG行けなかったので最悪今後も回収できないなと少し諦めもありました。

この曲はやっぱ現地の低音浴びながらが最高ですね!!

そしてそこからBelieve againに繋げるドチャクソ高まるSaint Snow盛り!特盛ですわ!!大満足ですわ!!!

もっとSaint Snowのライブ見たい!!

次のSaint Snow単独公演期待します!!お願い偉い人!!


day2 7回裏

【Awaken the power/Saint Aqours Snow】

私の喉のHPを一気にマイナスまで持っていたトンデモ曲です。

4th以来の…約1900日ぶりですよ…もうね…全力で応えるしかないじゃないですか。

残りのイニングとか知らん!!ってなって喉は終わるし頭クラクラするしww

両日通じて一番会場が盛り上がった(私調べ)のは間違いないでしょう。

それまでも大概暴れまくってた私が壊れるように暴れ散らかして叫び散らかして…AtPは反則ですわ…。



day2 8回表

【影遊び&オルタネイト/CatChu!】

両日ですけど特にday2。

3人共めっちゃ仕上がってるじゃん…。

Saint Aqours SnowとGuilty Kissに挟まれても尚輝いて光る存在感とパフォーマンス。

表情、歌い方、ダンス…何この人達…やっぱめっちゃ好き…。

こんなんファンミ行きたくなるやん…って思った人絶対いたはず!!私もそう!!

スケジュール厳しくて泣く泣くスルーしようかと思ってたのに行きたくてしょうがない!!!

どうすんの私!?


余談ですけど、day2のLiella!勢は気迫が違った。

主人公校とライバル校でいう主人公校の中では、ユニット曲が圧倒的に少なく、披露する曲も両日共通が確定。

その中でも確実に客席にいるオタクの脳裏に各ユニットを刻みつけていくパフォーマンスの強さ。

更に各ユニット、Liella!愛が強くなったユニット甲子園でした。


結びに

とまぁ、厳選に厳選を重ねて以上のグループを挙げさせてもらったわけですが、今回のユニット甲子園って実質【春のセンバツ甲子園】じゃないですかぁ??

ということは【夏のセンバツ甲子園】もあっていいとおもうんですよ??偉い人??やって??いや…やれぇ??やってくださいお願いします。


各学校のナンバリングライブだと色んな思いが込み上げて号泣するオタクな私ですが、今回のユニット甲子園は最初から最後まで楽しいで溢れていて兎に角楽しくて。

非常に満足度の高いライブになりました。

みなさんもそうでしょう。


一度あれば二度目もあるので次回ユニット甲子園開催を期待して、今回はこのくらいで〆させて頂こうと思います。

では、また次回どこかの公演でお会いしましょう!

バイバイヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!



(喉ぶっ壊したオタク各位、風邪ひかないよう気をつけてね!)

(名刺から飛んできてくれたオタクいたら感謝やで!)

(次の現場でも名刺配布芸します!貰ってください!)


    

いつまでもいつでも

伝えたくて想いはひとつ 

歌い続けようもっと!


LIVE with a smile!

拙い文章を読みに来てくれたあなたに質問です。
あなたの【好き】はなんですか??

東京公演day2でのくまちゃんのMCで発された【好きでい続けるって凄い】という言葉。

自分の中の【好き】ですが、
それは、【Liella!が好き】以上!!閉廷!!解散!!

ごめんなさい!!帰らないで!!w
 

好き とは一体・・・?

好きの形って様々ありますよね。

キャラ絵が好き、キャストが好き、歌詞が好き、メロディーが好き・・・etc


最近のオタクの傾向?として、作品の事を深く考えたり、考察したり、仲間と意見交換したりと、作品に対してよく考えてるなと感心します。(どこから目線)
私も深く考えたりもしますが、【Liella!が好き】という単純な気持ちを一番大事にしています。
 

ちょっと脱線しますが、あるオタクと今回の遠征でこんな話をしました。

私の場合、キツイ状況や大変な事、困難な事のほうが燃えるという話を。
結果はいくらでも変えれるし、周りが否定しても結果出せば評価はあとからついてくる。要は気持ちの問題。悩んだ時点で案外自分の中の答え決まってる。

察しの良いオタクなら途中でうっすらこれから書こうとしたことを感じたかもしれません。
そう、割とLiella!のストーリーとリンクするなと勝手に共感している部分がありまして。
 

前回のブログで5thライブは過去への挑戦がテーマだと書きました。
超えなければいけないことだと。
それは過去のLiella!への決別ではなく、過去を含め、【今のLiella!】の全力を届ける【今のLiella!】を見てほしいと。
大袈裟ですが、今回の5thライブ、今のLiella!はこれだ!!全員こっちを見ろ!!絶対に満足させてやる!!一緒に行こう!!そんな気持ちすら感じました。
 

制作サイドの思惑とか計画は置いておいて、今後のLiella!ってどうなるかわからないじゃないですか。
 

 

ただ一つわかっているのは、

 

5人・9人・11人・22人のLiella!がいて、

1・2・3期生のLiella!がいて、

CatChu!・KALEIDOSCORE・5yncri5e!のLiella!がいて

どんな形でもこれが今のLiella!なんだという事。


まだ先の見えない未来に突き進んでいくLiella!。

その道すがらにいるLiella!が今後どんな壁に直面して、それをどう超えて、どんな形の未来を見せてくれるのか。
 

考えたらワクワクしませんか?

私はワクワクします。楽しみで仕方ありません。

それを同じ時を歩みながら見届けたい。

これが私がLiella!を推す、好きな理由です。

 

結びに

好きって一言で表すと難しいですよね。
人によって感じ方も受け取り方も違う、無数の好きの形があって。

 

 

アニメ1期1話での澁谷かのんの言葉

『やっぱり私、歌が好きだ』

 

未来予報ハレルヤでも歌われていましたね。

『大好きなキモチにもう嘘はつけない』、と。

 

どんな好きなキモチでもいいんですよ。

自分の好きなキモチでLiella!に対せばいいんです。

少なくとも私はそう思います。


10月からはアニメ3期もありますし、これからも色んな好きが生まれるでしょうが、みんな自分の好きに正直に、楽しんでいきましょう。

 

まとまっていませんが、今回はこのあたりで。

ご一読ありがとうございました。

 

次回は、ユニット甲子園でお会いしましょう。

(・ω・)ノシ

    

きっとパーティーで

ハッピーなこの気持ちは

永遠に煌めくよ

どんなときもひとつって

勇気をくれる宝物だよ

もう君を離さない!

 

シェキラ☆☆☆

 

 

どうも、お久しぶりです。
今回は【ラブライブ!スーパースター!! Liella! 5th LoveLive! Twinkle Triangle】
福岡公演両日参加させて頂きました!

私事ですが、私用と仕事が中々に多忙で4thの記事に手を付けられず…。
今回は余裕あるのでしっかり書いていきます!
そうは言いつつも、深い考察ブログ等は文才のある方々が書くので、私はいつも通り気持ちのままに書きたいと思います。

 

 

【 岬なこ 】と書いて【 プロ 】と詠む


その心は【 100%を持ってくる 】プロ意識の高さ。
day1の最初のMCの時点で、『ん??調子悪い…のか??』と思いつつ、確信に到れるほどではなく、day2も似たような印象のままだったのですが、まさかのday2MCで号泣する岬なこ…

当然観客席はザワザワ…です。
類を漏れず私もそう。
え??何々!?なこどうしたの!?!?!?
もうね、頭の中軽くパニックですよ…。

1stから今まで少し泣く事はあっても、ここまで取り乱す事はこれまでありませんでしたよね。

ここからは推測と希望が混ざりますが、やはり毎公演毎公演100%の状態に持ってきていたのでしょう。
もし100%に届かなくても90%後半台はマストにしていたのかなと。なこの中で。

そして今回、本人としては不甲斐ないレベルだったのでしょう。
私達観客、言葉を借りるなら『 応援してくれるみんな 』に【 今の100%の岬なこ 】を見せることが出来ない。
それが私達に申し訳ないし、ちーちゃんにも申し訳ないと。

私達は全然そんなことないよ!!、謝らないでいいんだよ!!って思うでしょう。
でも彼女は違った。明確な覚悟とプライドを持ってちーちゃんにも私達に接してくれていた。
彼女にとって、公演日に100%は当たり前で、会場の熱量等で最終的に120%、200%に持って行く。
滅茶苦茶大変な事でしょう?
一度ならず二度までも…今まで何度も何度も…
こんなに自分の担当キャラクターを愛し、覚悟持って対する岬なこってやっぱ滅茶苦茶強いんですよ。

言葉で言い表せないぐらい、ありがとうの気持ちが溢れてきますね。
改めて【 岬なこ 】の芯の強さ、覚悟の強さを実感した福岡公演でした。
東京公演では100%…いや、200%のバッキバキの岬なこが私達の前に現れるでしょうから、私達も当日100%…いや、200%のバッキバキの状態で相乗効果で武蔵野の森総合スポーツプラザが消し飛ぶぐらい盛り上がりましょう。

それが私達に相対してくれる【 岬なこ 】への応え方だと私は思います。
当日まで、これまでのライブ映像見返したり、曲をいっぱい聴いて私もバッキバキの200%で会場入りしたいと思います。
 

 

1期生の5人曲を違う形で披露する意味


今回のライブ1期生5人曲が多く違う形で披露されましたね。
Starlight Prologue
バイバイしちゃえば!?
1.2.3!
ノンフィクション
Wish Song
START!! True dreams etc...

【遂にやりやがった】と思いました。

結論を言うと、【過去への挑戦】が5thライブのテーマだと解釈しています。
Liella!として避けて通れない部分ですね。

まずは1期生。
無観客で始まったリリースイベント。
観客はいるけど声援のない1st、2nd。
この時間を共にした側からすると、苦難を一緒に乗り越えてきた(大袈裟)推しという一言で言えない気持ちがあります。

2期生と3期生
共通して【 このLiella!の形を壊してしまう 】、【 受け入れてもらえないんじゃないだろうか 】という気持ちがあったのは、既に皆さんが知ってると思います。
2期生は5人のLiella!を、3期生は9人のLiella!を大事に思っていて、それは公演中等でも感じられます。
3rd埼玉day1で熊ちゃんが『コーレス忘れた』と言って1期生に見本見せてと言いましたよね。
1期生へのリスペクトがあったからこそ・・・、大熊ぁ・・・そういうとこやぞ・・・(感涙)
それは3期生も同じで、1期生と2期生をリスペクトしているからこそ不安になるし、
それをよく知ってる2期生がフォローして、1期生は2期生と3期生を包み込むようにして。これが今のLiella!の形なんです。
その【 11人のLiella! 】として出来る、やらなければいけない事が、【 過去への挑戦 】です。

例えば
5人の常夏☆サンシャイン
9人の常夏☆サンシャイン
11人の常夏☆サンシャイン(やって??)
全て同じですか?

歌い分けも違えばフォーメーションも違う、演出も加わればもっと違う。

5人の常夏☆サンシャインも良かったけど、11人の常夏☆サンシャインも良かったよね!!

私の中の結論はこれです。
 

良くも悪くも、コロナ渦が1期生の存在感を増大させたのは間違いないです。

前述した通り、苦難を一緒に乗り越えてきた・共に歩んできた存在です。

それを上書きという形ではなく、11人での形として昇華させ、魅せる。

これは今のLiella!にしかできない形です。
色々な賛否両論全部ひっくるめて、

5人も9人も11人も、どの形のLiella!も最高!!
そんな未来に向かうための【始まり】のライブ。過去への挑戦。

それが今回の5thライブの位置づけであってほしいと願っています。

 

 

最後に

書きたいことはクソほどあるのに、書き出すと凄まじい文字数になるので、今回は主だった2つの内容で書かせていただきました。

(まとめられる人マジすげぇよ・・・)

 

いや~・・・Liella!ってすごいですよね。

今後のLiella!も期待で胸が膨らみます。

過去への挑戦とか、私の中では最高に燃える内容なので特に熱いですw

まずは次の東京公演。今の最高の形のLiella!をこの目に焼き付けたいと思います。

 

拙い文章ですが、最後までご一読ありがとうございました。

また東京公演でお会いしましょう。では。

 

 

 

 

    

キラキラ大空に舞い散る夢
かき集めて ひとつひとつ
叶えてゆこう

 

Starlight Prologue