皆さま、雪は大丈夫でしたか?
私の暮らす神奈川も、昨日は昼から雪❄️



夜は吹雪いて、みんなで窓の外の雪を眺めていました。何度も停電したので、早々に寝てしまいました。。


今日もチビグルさんは幼稚園お休みなので、
横でお絵かきしながら、時々一緒に参加しながら笑、電話ミーティングや、打ち合わせしてました。遠くからも、お茶の間茶道を体験したいとお問い合わせなど、ありがたいです✨



さて、こちらの続きです照れ




「この場に居る方々と、
お茶の静けさを味わいたい。。」


「心を込めて、おいしいお抹茶を点てる。」




その想いだけで、
「和のエレガンス」茶道チーム皆が心ひとつに動きました。

{F3380D5C-4D7C-499F-B7FB-5724AA70F182}


{6B800E2F-FC6E-419C-B8FC-B5F77F4F6D4B}


{6456D2CD-F1E6-4A16-9273-BAE594530F66}


{D2615A47-081F-409E-BCF2-2C8F064D897E}


{4A96E21F-5167-4D3D-A590-69DA43F5BDD1}


{882BEFE8-5893-43F0-967C-DD27686DFFF9}


「お点前(てまえ)見ていたら、感動して涙が出てきた、、」と、
何人かの方にお声掛けいただきました。(緑の方に言われて、嬉しかった、、)



水が流れるようにサラサラと自然に、
気付いたら終わっていた、、

というのが、わび茶を完成させた千利休居士のお点前だそうです。


私たちも、自分と対話しながら、我を離れ、
お稽古を重ねていくのですが、


無言の静けさの中に、
何か大切なものを感じ取って下さる皆さまに、感動しました✨


この一期一会に、心から感謝申し上げます。
{EC8F71A0-D5E6-4DF2-9200-C51749ACAE24}
サユラさんが涙ぐんでおられて、私も涙が出てしまいました。そこに言葉は要らなかったです。







お稽古に通って7年目。
お点前して下さった中津川あやこさんが、この日の感想を書いていたのでご紹介します。

{6C290A7B-90E1-4E2C-8B63-103174C3C66D}



ほんの5分くらいのことでしたが、
超マインドフルネス。

目の前のひとつひとつに集中できて
ずっとお稽古で心がけていた事が出せました




ただ逆に言うと
お稽古でしてなかった事はやっぱりできないんですよね。

写真を見ても反省点が諸々。





こちらの新年会では、特別ゲストに
のお話も聞かせて頂くこともできました。
{5B4A5CD1-8602-4985-94F1-74EAD310BB40}


自分の道を決めて覚悟をすると
「ほら、簡単」となる。
でもそれは「お稽古を端折ることではない」と。




振り返ると
今回のお茶の事がまさしくその通りだなぁと



お茶の間茶道のチームでお茶を出させて頂く
私もお手伝いさせて頂く
皆様の前でお点前させて頂く


と決めて覚悟をすれば
お稽古もいつも以上に先生、ごめんなさい
頑張るし、日頃の頭もこの事ばかり。




そして当日、お稽古した事は
「ほら、簡単」でした。


↓全文はこちら
 「KIMONO新年会」
 ⇒ https://ameblo.jp/ameblolalah/entry-12346286255.html



私のお稽古は、
いつも「今ここ」を感じる瞑想から。

{4F13733F-B59E-4CD5-AD1F-32E7B2EF849C}



{E8EA41D9-4037-4D0F-A945-064649E2D192}


毎年毎年、
毎回毎回、繰り返すお稽古。

毎回同じようで、毎回違う自分や自然と対話しながら。


毎回のお稽古の中に、
自分の内側に、
気付きや答えが生まれます。

{2251EC11-66C4-40D9-A48D-52D06F9E079F}


私は「変わらない場」を
用意するのがお役目かなあ、、とこの頃思うのです。

{7F1146D5-070D-48D1-A500-CD896F3E9628}
我が家のチビグルさんも、素敵なお姉さん達がひたむきにお稽古する姿を見て育ち、お辞儀やお茶のいただき方を自然と真似をするようになりました。



以前、こちらにも書いたのですが↓

 「『おけいこ』って何だろう?私のバイブル読み返しながら、移動中です。」
 ⇒ https://ameblo.jp/ma-lie-smile/entry-12325811591.html


{6E323B64-2FCA-4DBE-9507-8A3E5B0E9449}





『これで充分できると自分で意識したとき、

もう一回同じことを繰り返す。

これが稽古です。』


できたと思ってからの「あと一回」は、
自分のもっと深いところとつながるような、気付きが訪れたりします。



気付きは訪れても、訪れなくても、いい。

ただ今を、丁寧にいつくしむ。


そうしていると、人それぞれのタイミングで、様々な点がつながり、結果、気付きやメッセージとなるように感じます。



「おけいこ」は、
すべての道において、同じことが言えると思います。


「私の道を本気で行く」と決めたら、

地味な積み重ねや、
いろんな葛藤や、いわゆる泥臭い苦労と言われるような部分も、

引き受けて、積み重ねていく覚悟。


その先には、
おけいこの積み重ねた先にしか見えない景色と、

思いもよらない展開が待ってることも。


重ねた先にあるもののひとつが、
「今よりも自由な私」
だなぁ、、とも思います。


(美容に関しては、化粧水ごしごし付けて、むっちゃんに白目剥かれるくらいなので、さっとプロにお任せしようと決めてます、笑)



{BD58EC66-5817-47D8-AF69-1B7B607E1B75}



あなたも一緒に、
茶室でのお茶、瞑想、テーブル席での「お茶の間茶道」、着物の「おけいこ」ご一緒してみませんか?


誰にでも、初めての一日があります。
私もそうでしたから、なーんにも緊張せずに、


ご自分の中に湧いた、
「やってみたいな」
の気持ちを、大切にしてあげてください。



楽しみながら、今ここをご一緒に過ごせましたら、嬉しいです。


{21E98BFA-4E07-4C9A-8025-BD85EE82A407}
おけいこ仲間と、楽しみにお待ち申し上げます。


「和のエレガンス」おけいこサロン主宰
紺野 香織





{DBAB332A-7D04-4FD9-8951-A1E7C18F2367}

特別ゲストとして、着物新年会で「私の道の歩み方」をお話下さいました、藤本さきこさんラブラブ


ご参加の皆様ラブラブ


40名様の着物美女に、
お茶を楽しんでいただける機会を与えてくれた、
美欲開花マイスターむっちゃんこと武藤みゆきさんラブラブ


着付けの藍子さん、ヘアメイクの史織さん
写真のあっちゃん
フォトグラファー鈴木かなえさん

むっちゃんサロンのスタッフさん、

和のエレガンス茶道&着付けチームの皆さん、


本当にありがとうございました✨




流れ星流れ星おけいこ&イベントスケジュール流れ星流れ星

流れ星2月11日(日)@自由が丘流れ星


『チェアメディテーション×お茶の間茶道』


たーださんとのコラボワークショップ。

イスに座っての瞑想や、お話、からだや心を整えて、一服のお抹茶を味わうひとときです。


詳細はこちらをご覧ください。

                                    ・                                                                                                                13時30分〜『おうちでお抹茶を楽しむ、お茶の間茶道初級1DAY完結コース』@東京 自由が丘       ⇒ https://ameblo.jp/ma-lie-smile/entry-12343436964.html                                       
{57807CA8-94AC-4330-A5E5-39BE4ECCC700}

🆕お茶のおけいこ                                             (表参道教室)                                   2/4(日)14:30〜茶道のおけいこ                     2/4(日)16:30〜お茶の間茶道体験お茶会         2/14(水)11:00〜お茶の間茶道体験お茶会             (和のエレガンスおけいこサロン横須賀)           2/16(金)13:00〜茶道のおけいこ                            2/24(土)13:00〜茶道のおけいこ
 🆕2/10(土)青山一丁目 『青山とみひろ』さんのラグジュアリーなサロンにて、『お茶の間茶道×着物×JAZZなお茶会』                            https://www.facebook.com/events/143831052989392/?ti=icl詳細お問い合わせください。t.aoyama@tomihiro.co.jp/03-6804-1051(青山とみひろ)⭐︎着物で楽しみたい方のために、青山とみひろさんでは着物のレンタルもご用意下さっております✨お気軽にお問い合わせ下さいませ。                                                            

素敵なご縁をお待ち申し上げます照れラブラブ 

和のエレガンスホームページ


音譜聴くだけ☆優しい瞑想&リラクゼーション『音声ガイド』発売中音譜

{3EF970F5-EEC6-485E-B1A4-32B9ED2E4A87}

聴きながら深呼吸したり、横になってゆったり目を閉じて聴くだけで、からだや心が深くリラックスして、整っていきます。

(詳しくはこちらから⬇︎⬇︎⬇︎)

http://ameblo.jp/ma-lie-smile/entry-12287371840.html

※音源データダウンロード形式ではなく、CDご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。