こんにちは。着物スタイリストの藍子です。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

 

少し前の事ですが…2020年1月

華道 古流東洋会水墨花点前 正師範

を取得しました。

コロナの影響により自粛していましたが、改めてご報告させて頂きます。

 

令和2年度「免状授与式 及び 新年会」にて撮影。

家元 宮本理峰先生、副家元 宮本理城先生、今回一緒に正師範を取得した山隅理悠さんと

本当にありがとうございます。

 

******************************************************************************

 

正師範として

 

華道 古流東洋会水墨花点前 教授 正師範取得

東城斎 長野理藍

 

 私は着物スタイリストとして結婚式や成人式での着付けや、それを教える着物講師の仕事をしております。

その中で仕事の幅を広げる為に何か他に出来る事はないかと悩んでいた頃、副家元である宮本理城先生と出会いました。

初めて水墨花点前を拝見した時の感動は今でも覚えています。

お花を生ける準備から和歌の朗詠に合わせてのパフォーマンス、後片付けまでを一連の所作として披露する水墨花点前は当然これまで見た事もなく、どこの流派にもない素晴らしいものでした。

感動したと同時に私もこのお点前をしたいと思いました。

当初はいくつかしている習い事の一つでしたが、回数を重ねていくうちに考えが変わっていきました。

習う事よりも伝える事の方が大事である事、人に伝える事により自分自身が学ぶ事が多い事、同時にそれは大変難しい事でもあると気付きました。

 

 日々のお稽古の中でも、中国、台湾、韓国などの海外遠征はとても貴重な経験をさせて頂きました。

また、201912月には中国上海市にて李倩先生主催の「禅花三味 2020 迎新花事」で水墨花点前をご披露させて頂きました。

私が上海へ移住したこともあり、李倩先生と交流を深めて参りました。

これまでは家元先生・副家元先生と一緒でしたが、今回は初めて私主導でお点前をさせて頂く機会となりました。

上海に移住してまだ数ヶ月と日が浅く、片言の英語と中国語のコミュニケーションでしたが、例え共通の言語でなくても同じ花道の道を歩む同士として通じ合える、そう強く感じました。

これまでの海外の経験を活かし、更に国際交流の輪を広げていきたいと思います。

 

 創流者である服部理春総家元の写真集のお言葉で大変心打たれた言葉があります。

「自分自身が人間的に豊かに成長する事で、自分自身を取り巻く全ての環境や人間関係も整ってくる。」

華道を習う前の環境と現在の環境は全く違い、華道を習っていなければ今の私はここにいないと言っても過言ではありません。

華道を通して知り合った先生方、諸先輩方、同士はかけがえのない物で、一生の宝物となるでしょう。

この場をお借りして感謝申し上げます。

最後になりますが、日本文化を伝える者としての誇りを持ち、多くの方々との交流を大切にし、自分自身も成長出来るよう精進して参ります。

本当にありがとうございました。

 

*****************************************************************************

 

私の華道の先生と。宮本理城先生社中初めての正師範です。

既に沢山のお弟子さんがいらっしゃいますが、実は私、一番弟子です!

 

家元宮本理峰先生からお免状と看板を受け取りました。緊張・・・。

 

この日は免状式及び新年会という事で、沢山の方の前でお点前をご披露させて頂きました。

 

古流東洋会の水墨花点前は和歌の朗詠に合わせて、お花を生けるパフォーマンスが魅力の一つです。

 

水墨花 左から 真景 流景 善景

 

私の作品

 

今回正師範になられた方々の作品です。どれも素敵キラキラ

 

「令和2年度 免状式及び新年会」集合写真お借りしました。

ご来賓の方々、先生方、先輩方、姉妹兄弟弟子、沢山の皆様の前でのお点前は大変貴重な経験をさせて頂きました。

本当にありがとうございました。

 

家元先生はいつも優しく、あたたかく見守って下さる、本当に母の様な存在の方です。

血は繋がってないですが、とても光栄な事に沢山の方に「親子ですか?」声をかけてもらいます。嬉しい♡

 

 

正師範の看板を見ると身が引き締まる思いです。

 

 

予定より開始時期が大分遅くなってしまいましたが、2020年11月より

古流東洋会水墨花点前 上海支部 【藍の花】生け花教室

を開講します。新しい事が始まるとワクワクします♡

募集要項はまた別でアップしますね。

 

どうぞ宜しくお願いしますラブ