ヨーグルティアでダノンヨーグルト作り

急にヨーグルトがガッツリ食べたくなった。
ギリシャヨーグルトみたいに、
固めで、もっちりしたのが食べたい。

タニカのヨーグルティアがあれば
自分好みのヨーグルトが作れる。

私のは3代前ぐらいのヨーグルティアだけど、
丈夫で まだまだ現役。 買って良かった。

参考までに。
ガラス容器、欲しい。新型もいいなー。


甘酒も作れる。


鶏ハムも作れるよ。


まず容器を殺菌消毒する。

容器の中に50cc の水を入れ、

ついでに混ぜるスプーンも入れ、

 600 W 1分半で電子レンジでチーン。



砂糖を30g 入れる。

ヨーグルト完成後ではなく、今入れておくと 

たった30g なのに十分 食べられる甘さになる。

甘さというか「マイルド」になる。


完成してからだと、

絶対砂糖は 100g 以上入れたくなる。

不思議。




冷凍庫に「ダノン」最後の1/4ピースが
残っていた。それを自然解凍して入れる。

消費期限は2023年1月10日だけど、
密封のまま、冷凍庫で凍ってたから大丈夫。
乳酸菌は強いのだ。


牛乳、夜中のコンビニで買ってきた。
買い物客、5組位いた。多い?。

牛乳は底から3cm ぐらいまで入れる。
砂糖を溶かしつつ、ヨーグルトと牛乳を
スプーン無し、容器にフタしてゆすって混ぜる。

ヨーグルトの容器も牛乳を入れてすすぐ。
→もちろん材料の中に入れます。

とりあえず スプーンも消毒してあるけど 、
なるべく 雑菌が入らないよう、
洗い物も少なくなる方法で作っている。

 牛乳を少量入れてゆすりまぜ、また少し 
牛乳を入れてゆすりまぜ、 1 L 全部入れる。

ダノンヨーグルトは40°c、10時間で設定。 
あとは ヨーグルティアにお任せ。


10時間 + 1時間 放置で、固めに仕上げました。
醸し  終了 。
固めで酸味は薄め。いいと思う。

容器ごと水の中に入れて粗熱を取って、
冷蔵庫に入れて冷やします。


今日は〜ヨーグルトバフェを作る。

メロンゼリー入れて〜

イチヂク入れて〜

完成です。

美味しかった。
ヘルシーだし・・・毎日食べてもいい❤