橡(とち)の花。 | 旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。

今日は吟行句会に行ってきた。
午前中に歩きつつ句を詠み、ランチの後、句会。
 
私は元々は短歌をやっていたのだけれど、吟行句会に入れていただいてから、すっかり俳句にはまってしまった。
外に出るので元気になるし、植物の名前を教わったり名所旧跡を訪ねたりして、季節の移り変わりを味わいながらみんなで歩くのは楽しい。ニコニコ
 
そして、なんといっても句会がおもしろい。
同じものを一緒に見ても、人によって全然違う句ができてくる。
感心したり笑ったりして、あっという間に時間が過ぎるのです。
 
見たものを文字にして写すのが俳句なので、たいていの場合、写真は撮らないのだけれど、
今日は、初めて見た橡(とち)の花をスマホで撮ってきた。照れ
 
見事な大樹に大きな花。
これ程の花にはまたいつ出会えるかわからないなあ。
「栃の花またもこぼれ来去りがたく  横井迦南」
 
 
吟行でどれ程歩いたのかな…4894歩。
 
ニコちゃん。スマホの方が写真写りいいかも・・・ウインク