旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

旅するとんぼ玉~まあちゃんの備忘録。

「日記に書いておこう」的事柄を日々記録しています。



とんぼ玉


https://www.pandamo.net/ここをポチッと。


「旅するとんぼ玉」アンティークパンダモHPは、こちらから。


(・ω・)/

今、外は雨。タラー

今日は歩きにいけないのですが、最近ウォーキングの時にやっていることを一つ紹介します。

それは、ジャンプです!キラキラ

 

インスタグラムで流れてきた情報に、「50代はジャンプしろ」とあったのがきっかけ。ニコニコ

そうか、ジャンプかあ・・・と思って、ある日、ウォーキングの途中にジャンプしてみたら、ジャンプができない。汗うさぎ

どすんどすんと、10回も跳ぶと、へろへろ・・・あれ?ジャンプってどうやるんだっけ…?泣くうさぎ

 

で、それからウォーキングのたびに、人のいない平らなところで、ジャンプ。

少し軽やかにぴょん!少しずつ増やして、今は50回跳べるようになりました。

 

調べてみたら、健康のための「ゆるジャンプ」を提唱したのって、愛媛新聞に連載のある愛媛大学の伊賀瀬先生だった。↓

 

動画もありました。この跳び方だと、楽だわね。(笑)

 

ジャンプ。

結構気分がいいですよ~。おすすめ。ウインク

 

昨日は、仕事しながらサッカーを見て、夕方てくてく。

 

木槿(むくげ)が咲いていた。

 

雨上がりの川辺に、アオサギ先輩。

 

4842歩+50ジャンプでしたにゃ。猫

今日は用事の後、自転車を引いて川沿いをてくてく。スニーカー

 

はぐれガチョウの「がっちゃん」のいた下流の橋まで下りて見に行ったけど、がっちゃんはいなくて…

どこ行ったんだろうなぁ…と思いながら上流へ歩いていくと…

 

以前、がっちゃんが長く居ついていた場所で「がーがー」声がするキラキラ

 

なんと、がっちゃんじゃないですか!びっくり

 

やった~!と思って写真を撮っていると、

通りがかりのおじさんが、「おお!ガー子が戻ってきた!」。

よかったね~と、笑い合いました。照れ

 

今日はめちゃくちゃ暑かった~。

汗びっしょりで帰宅。

 

5195歩ですにゃ。猫

 

ついでに、昨日は…

4859歩でしたにゃ。猫

 

まあちゃんは、また100均で新しい「ちいかわ」の仲間をゲットしてきたにゃ。猫

 

モモンガちゃんですにゃ。猫

 

昨日の店休日は、松山市総合公園の紫陽花園に行ってきました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

黒いのが来たぞ。ニコニコ

 

黒猫ちゃんだ。

 

こっちはカラスさん。

 

展望台からは、松山城が見える。

 

もっと雨が降れば、紫陽花は喜ぶのにね…。タラー

 

「紫陽花に水よりも濃き水の色  今井肖子」

 

 

 

今年も鉢植えの桔梗(ききょう)が咲いた。ニコニコ

全然お世話しなかったのに、ちゃんと咲いてくれた。キラキラ

 

台風の後、姿が見えなかったキンクロハジロのキンちゃんを、一つ下流の橋の近くで見つけた。おねがい

無事でよかった~。キラキラ

 

今日は、今にも降り出しそうな曇り空なので、折り畳み傘をもって歩きに出た。

さくさくと歩いて帰ろう…と思っていたら、子雀ちゃん発見。照れ

可愛い出会いのおかげで、今日もいい日だったと思えたよ。キラキラ

 

大好きな歌。

ボビー・マクファーリンの「Don’t worry be happy」(心配ないさ楽しくいこう)。

Here’s a little song I wrote

You might want to sing it note for note

「君が歌いたくなるような ちょっとした歌を作ってみたよ」

っていう、歌いだしも大好き。照れ

 

明日も良い日でありますように。

 

 

歩数は…

昨日が、4893歩で、

 

今日が、4690歩ですにゃ。猫

 

ここ数日、朝晩涼しいですね~。ニコニコ

 

いつものお寺の猫ちゃん。

 

涼しくて気持ちよさそう。

 

川沿いの緑地に入ると、いきなりキノコ!びっくり

「梅雨茸の人にも見せて捨てらるる  後藤夜半」

梅雨茸を見ると、いつもこの句を思い出す。

大きくてきれいで誰かに見せたくなるけど、毒があるから捨てるしかない。アセアセ

 

昨日は、4876歩。

 

今日は、5433歩でしたにゃ。猫